リフトアップはカッコいいけど...後部突入防止装置はどうなる?ジムニーカスタムの行方は?
いま、ジムニーカスタムは80年代の「四駆ブーム」に流行していたような、トライアル競技車両を思わせる無骨なカスタムが注目を集めている。このラギッド感満載なカスタムカーだが、意外な問題点が浮上してきたと、あるカスタムビルダーは語る。いったいどんな問題なのだろうか? 【写真を見る】クロカン競技風にカスタムしたジムニーに問題点が…※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT&PHOTO:山崎友貴(YAMAZAKI Tomotaka)
ジムニーカスタムは競技系の無骨なカスタムがアツい!けど...。
東京オートサロン2024の出展車両を見るとその傾向が分かるが、ジムニーカスタムの手法はますます80年代の「四駆ブーム」時に回帰しているように思われる。 リフトアップはもちろんのこと、スチール製のショートバンパーを前後にあしらい、できるだけ3アングルを上げてオフロード性能を向上させるというものだ。こうしたカスタムは、四駆ブーム時に流行した「4WDトライアル競技」の出場マシンの定番であったもので、そのカッコよさに“シティオフローダー”たちが飛びついたわけである。 令和の今でも、本格的にクロスカントリーを楽しんでいる人や競技志向の人はこのようなカスタムをすることがスタンダードとなっている。だから、昔ながらの四駆乗りにとってみれば“いまさら”感があるのだが、四駆ブームを知らない年代にとってはラギッド感満点な新しいカスタムに見えるかもしれない。 そんなヘビーデューティなジムニーが百花繚乱する中で、あるカスタムビルダーがぼそっとつぶやいた。「こういうカスタムはまもなく消えてしまうかもしれませんね」。かつて四駆ブームで、車両の前に装着する「グリルガード」「ブルバー」といったものが大流行したことがあったが、歩行者保護などといった観点の批判が社会で高まり、結局はその文化自体が廃れてしまったことがある。 日本においては、北海道などの一部地域以外では野生動物が車両にぶつかるといった事故はレアケースであり、こんな危ないパーツは法律で縛った方がいいというわけである。結果的には業界の自主規制という形で決着を見たが、この流れが四駆ブーム自体を沈静化してしまったことは否めない。もちろん、ディーゼル規制といった別問題も重なったわけだが。 話を戻すが、件のビルダーがなぜこのようにつぶやいたかには理由がある。それは「後部突入防止装置」の装着義務が強化されたことによる。本来は大型トラックやトレーラーに、後部からぶつかった場合、相手側車両の下にぶつかった車両が潜り込むことでライフスペースがなくなり、重大事故につながることを防止するために考えられた要綱だ。だが、その要綱は非常に玉虫色であり、読みようによっては最低地上高の高い4WDやSUVをさらにリフトアップした場合に、それが当てはまる可能性が出てきたのである。 その小難しい要綱を読んでも、分かったような分からないような気になるが、メーカー純正オプション品なども手がける老舗パーツメーカー「JAOS」がまとめたサイトに詳しいので、ここにURLを記しておく。 https://www.jaos.co.jp/files/kisei/koubutots_2109.pdf では、一体どのような状態だと後部突入防止装置の装着の必要なのかというのを端的に言えば、地上からバンパー下部までの距離が550mm以内に収まっていない場合は装着する必要がある。ちなみにスズキは、ノーマルジムニーのリアバンパーが後部突入防止装置の役割も兼ねているということで届け出を出しているようだ。 それはさておき、ではリフトアップしている車両は全部装着義務があるのかというと、それが違う。仮に2インチアップしていたとしても、タイヤサイズやバンパー形状を合わせて地上からの距離が550mm以内であれば問題ないのである。昨今は1インチアップなどのチョイ上げがトレンドなので、一般的にそこまで後部にロードクリアランスができるカスタムをする人の方が少ないかもしれない。だが、競技に愛車で出場している人などは抵触する可能性はある。
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