足で自動に開くハッチバック! 多様性時代に「女性目線」のクルマが有利なワケ
女性ユーザーの増加
近年、女性が自動車を運転するシーンが一般的になり、運転手の道を選ぶ女性が増えている。特にトラックドライバーやタクシードライバーは増加の一途をたどっており、時短勤務や職場の雰囲気改善、負担軽減といった印象が広がっている。 【画像】えっ…! これが60年前の「海老名SA」です(計13枚) 2023年の日本自動車整備振興会連合会の統計によると、女性整備要員(整備士免許を持たずに整備工場で働く女性)の数は1万9237人。前の年と比べて 「632人」 も増加しており、整備業界でも女性の活躍が目立つ。また、プライベートで車を所有する女性も増えた。スズキのジムニーは、「ジムニー女子」と呼ばれる女性ユーザーの比率が男性を上回り、納車は1年待ちの人気ぶりである。 女性の自動車ユーザーの増加を受け、自動車メーカーは、女性ユーザーの需要に応える自動車の商品展開を行っている。 BMWは女性ユーザー向けの限定車「118i ファッショニスタ」を発表。購入者には特典としてクリスチャン・ルブタンのバッグとチャームがプレゼントされる。この発表から『エル・ジャポン』とコラボレーションしたキャンペーンを行っている。また、日産も室内に裏デニムを使用したビームスとのタイアップ車「ルークス ビームス カスタマイズド コンセプト」を公開した。女性をターゲットに ・特別感 ・自動車を選ぶ楽しみ ・自動車を所有する喜び をアピールする狙いがある。
女性視点の商品開発
女性トレンド総研が2023年4月に発表した調査結果によると、家庭内の購買における女性の影響力は75.5%に達している。このため、自動車の購入にも女性の意見は影響力を持つことが予想できる。 自動車メーカーは、女性の視点を重視し、商品開発から販売戦略まで幅広く女性のニーズに応える取り組みを進めている。そのひとつに積極的な女性社員の採用がある。ホンダは以前まで女性の採用比率は10%ほどだったが、2017年以降は約20%まで増加している。 女性はライフステージの中で「女性」「娘」「母」「妻」「嫁」など、さまざまな立場で活動を行う人が多い。自動車メーカーは、同じ立場の女性社員の雇用で、彼女たちの意見を取り入れ、自動車開発に反映した取り組みもひとつの戦略と考えているからだ。 例えば、 ・企業内保育所の設置 ・子どもが2歳まで育児休職を付与 ・子の看護休暇付与 など、子どもを育てやすい環境づくりの整備である。これによって、育児を理由に離職する人が女性社員が減り、長く働ける自動車メーカーが増えている。 すでに結果に表れている事例もある。女性管理職のチームが女性のニーズを自動車の商品開発に取り込んで販売した結果、車の販売台数が大幅に伸びた事例も報告されている。