海外旅行先“人気1位”は日本 中国の大型連休で航空便ほぼ満席 円安でインバウンド消費から輸出へつながる可能性も
中国の大型連休期間中、日本が中国からの海外旅行先として最も人気があるという。 円安の影響もあり、北京発・東京行きの航空便はほぼ満席。 専門家は、円安が日本のインバウンド市場に追い風をもたらす中、オーバーツーリズム対策が課題と指摘する。 【画像】大きな荷物を手にカウンター前に並ぶ中国人旅行客の姿
中国連休開始 海外旅行で日本が人気1位
中国では、1日から大型連休が始まる。 円安の影響などもあり、2024年の海外旅行先の人気1位は日本となっている。 FNN北京支局・河村忠徳記者: こちらは日本の手続きをするカウンター前になります。朝早くから、中国人旅行客がこのように列を作っています。 中国では5月1日から5日まで「労働節」と呼ばれる連休に入る中、北京の空港では、日本行きのカウンター前に多くの中国人旅行客の姿が見られた。 中国の大手旅行会社によると、2024年の海外旅行先の人気1位は日本で、4月27日から5月1日までの北京発・東京行きの便は、ほぼ満席だという。 日本への旅行客: USJの「スーパーマリオ」が楽しみ。 日本への旅行客: 為替レートが安いうちに買い物したい。 中国ではこの連休の期間中、飛行機や鉄道を利用して、延べ1億5000万人以上が移動すると予想されている。
インバウンド消費は自国で輸出展開も
「Live News α」では、消費経済アナリストの渡辺広明さんに話を聞いた。 堤礼実キャスター: ── 中国で一番人気のある海外旅行先は「日本」ということですが、いかがですか? 消費経済アナリスト・渡辺広明さん: コロナ前にはインバウンド客の約3割を中国からの旅行者が占めていたが、2019年と比べると、3月は65.4%となっている。 日本と中国は、コロナ前には滞在期間15日以内のビザ免除措置を実施していたが、現在は、まだ制限が続いている。 私は4月中旬、中国の広州で講演を予定していて、仕事で訪問するビザが下りるまで申請から4日程度かかった。逆に、中国から日本を旅行で訪れる場合は時間がかかり、6日程度かかるとされている。 今後は日本と中国の間で、観光やビジネスで、人的交流をより盛んにすることが日本経済にとって望ましい。 堤キャスター: ── 円安という追い風もあり、インバウンドはますます増えそうですね。 消費経済アナリスト・渡辺広明さん: エネルギー、原材料、さらには食品などの多くを輸入に頼る日本にとって、円安は物価高につながる一方、商品やサービスを海外に輸出する場合は有利になる。 景気の回復期には、この円安のメリットを生かして経済成長をはかることが大切。 海外の方に日本でお金を使ってもらう「インバウンド消費」も輸出にカウントされる。海外の方が旅行中に、日本の「いいモノ」をショールーミングしてもらうことは大事。 自国に帰ったあとも、日本企業が現地で展開するコンビニやスーパーを利用したり、飲食チェーンを訪れたり、さらには越境EC(電子商取引)など、日本企業の商品やサービスを継続して購買してもらうチャンスにつながる。