職場に“親友”がいる人は幸福度も生産性も高い!ハーバード大精神医学教授が教える幸せになれる働き方
みなさんは、今の職場に満足しているだろうか。不満を持っていて、転職を考えている人もいるかもしれない。 【画像】『グッド・ライフ』の著者の一人、ハーバード大のロバート・ウォールディンガー氏 では、みなさんが考える“いい職場”の条件はどのようなものだろうか。 「ハーバード成人発達研究」の4代目責任者であり、ハーバード大学医学大学院・精神医学教授のロバート・ウォールディンガー氏によれば、仕事を通じて幸せになれるかどうかは、「職場に親しい友人がいるかどうか」に左右されるという。 「ハーバード成人発達研究」は、マサチューセッツ総合病院を拠点に、人々の健康と幸福を維持する要因を解き明かすことを目的として、1938年にスタートした。 85年以上、2000人超におよぶ被験者の人生を様々な方法で継続的に記録・分析するという類を見ないスケールで、現在も続いている。 この研究をもとに、健康で幸福な人生を送るために大切なことについてまとめたロバート氏らの著書『グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない』(&books/辰巳出版)は、30カ国以上で翻訳され、日本でも6万部超えのヒットを記録している。 しかし、権威ある研究の責任者がそう言ってはいても、令和の時代では公私を分ける考え方が浸透し、職場で友達を作ることに抵抗がある人もいるだろう。 幸せになれる働き方とはどのようなものなのか。
職場に親友がいる人は3割
――『グッド・ライフ』には、ハーバード大学を卒業し、地位も給与も高い仕事についても仕事に不満がある人が大勢いる一方、ボストンの最貧困層出身で、学歴もなく望んだ仕事につけなかった人でも仕事に充実感ややりがいを感じている人がたくさんいるということが書かれていた。そしてその違いは「職場の人間関係」にあったというが、どれくらい重要? それについては、米国の世論調査会社であるGALLUP(ギャラップ)が行った調査が参考になります。 ギャラップは、様々な年齢層・国に住む1500万人に対して職場でのエンゲージメント(組織に貢献しようという従業員の意欲)に関する調査を行っていますが、その中で、「職場に個人的なことを話せるような“親友”がいるか」という質問がありました。 結果、約30%の人だけが「会社に親友がいる」と答え、あとの70%は「個人的な話をできるような人は誰もいない」と答えました。 そして、「いる」と答えた3割の人たちは、幸福度が他の人たちよりも高かったのです。 それに加え、顧客対応がよくて業績は高く、離職や怪我をする割合は低いということがわかりました。 つまり、会社に親友がいる人は、会社にとって生産性が高い人材でもある。 一方、「誰もいない」と答えた7割の人で、「仕事にしっかり取り組んでいる」と答えた人は12人に1人しかいなかった。 リーダーの立場からすれば、社員同士の仲がいいと生産性が落ちてしまうのではないかと心配するかもしれませんが、調査結果は逆でした。 ですから、会社も業績を上げたいのであれば、リーダーの人たちが率先して、会社で友達を作る文化を作っていくことが実は大切なんですね。 ――日本では、友達を作るためにコミュニケーションを促進するよりも、報告・連絡をきっちり行い、目標を達成することが重視される傾向にある。 それを突き詰めていくと、マネージャーは奴隷監督みたいになっちゃいませんか。 ――ちなみに、職場の親友とはどのような関係がいい?例えば、社外の友人のようにただ楽しく付き合えるだけでなく、仕事の建設的な話ができる間柄とか…。 “このような関係でなくてはいけない”と決めなくてもいいと思いますよ。外でも同じ友情があるかもしれませんし、社内だけの友情ということもあり得るでしょう。 重要なのは、「こんなことがあったんだ」「そういえばあれどうなったの?」といったたわいもないことを話したいと思えるような、その人がいるなら会社に行ってもいいなと思えるような友達関係であることです。