【大人のヘアカタログ】透け感レイヤー×シースルー前髪で作るナチュラルウルフ
シースルー前髪で軽さとヘルシーな色気を演出
トレンドのウルフカットにトライしてみたいけどカジュアルになりすぎないか不安……というお悩みは、低めの位置から入れたレイヤーで解消! 動きと抜け感のある今っぽいスタイルを叶えながら、ちょっぴりヌーディな大人にもハマる落ち着いた雰囲気に。顔まわりの動きが顔の余白を埋めて、小顔効果も期待できるロブヘアに注目です。 【写真】大人に似合うロブヘアスタイルまとめ 低めの位置から入れたレイヤーで重心を下げることで、動きがありながらも落ち着いた雰囲気に。その分顔まわりの毛束や前髪は薄めに取ってシースルー感を出すのがポイント。透け感を出し肌をチラ見せさせることで、ナチュラルさのなかにもヘルシーな色気を感じさせて。また顔まわりを薄めに作ると、動きを出したりタイトに抑えたりと2Wayで楽しめてスタイリングの幅が広がるという利点も。カラーは肌に透明感を与えてくれるラベンダーブラウン。肌色を補正し、ワントーン明るい顔色に!
カットのポイント
肩ギリギリラインの長さでカット。肩先で内にも外にもハネやすい長さを利用し、手ぐしで乾かすだけでも動きのあるスタイルが再現しやすい。レイヤーはリップラインから低めに入れているおかげで、動きを出しても程よく落ち着いた雰囲気をキープ。顔まわりも前髪も毛束を薄めにとり透け感を出し、ダークカラーでも重く見えるのを回避して。首が短いのが気になるという人は、レイヤーを入れる位置を少し高めにするとスタイルアップも叶いバランス◎。
ヘアカラーのポイント
落ち着いた色味でもツヤと透明感の出せる6.5トーンのラベンダーブラウン。ラベンダーカラーはブラウンと混ぜることでどんな肌色にでも似合いやすくなり、くすみをとばし肌を明るく見せる効果も。褪色してきても日本人特有の赤みが出にくいのもうれしいポイント。
スタイリング方法
ストレートアイロンで毛束を挟んだら毛先まで滑らせてワンカール外ハネに。軽いテクスチャーのオイルを100円玉量手のひらに出しよくのばしたら、内側から手ぐしを通し、髪表面にもなじませる。手に残った分で顔まわりと前髪をつまみ、整える。
このヘアスタイルを担当したのは……
Un ami shibuya 寺村佳乃さん ファッションやお肌になじむ暖色カラー、pointになる顔まわりのレイヤーカットが得意。ライフスタイルに合わせた、いつもより少しお洒落して過ごせるようなデザインを提案。 モデル/永田彩夏 文/村上歩 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)