初めて車を購入するのでチラシを比較しています。「購入サポート」とは無条件の値引きのようなものですか?
新車や中古車を購入する際、「購入サポート」と銘打たれたサービスを目にすることがあります。車メーカーのWebカタログやチラシなどを確認すると、サービスについて触れられていることが珍しくありません。 今回のケースのように、「購入サポート」と聞いて値引きサービスをイメージする人もいるようですが、必ずしも値引きを意味するとは限らないようです。 本記事では、購入サポートの内容について、実際の例を交えつつ解説します。 ▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
購入サポートを提供しているメーカーの例
購入サポートは基本的に、車の購入を検討している人に提供される便利、またはお得なサポートを意味しているようです。 具体的な例から、購入サポートの概要を見てみましょう。 ■トヨタの例 トヨタでは、中古車販売の際に「中古車購入サポート」というサービスを提供しています。こちらのサービスの内容を表1にまとめました。 表1
出典:トヨタ自動車株式会社「トヨタの安心中古車選び」を基に筆者作成 上記の情報を見る限り、トヨタの購入サポートは無条件の値引きサービスではないようです。どちらかというと購入検討者がスムーズに車を見つけるのを手伝ったり、アフターサービスを提供したりなどのサービスを指しているようです。 ■シトロエンの例 シトロエンでは「モデル別購入サポート」と呼ばれるサービスを提供しています。こちらのサポートでは、販売しているモデルごとに実施している金利面やアフターフォロー面でのサービスを指しているようです。 一例として「C3」の購入サポートには、以下のようなサービスが含まれています。 ※パスポート・プラン3年タイプ利用時 ●低金利を適用(新規オーナーは2.99%、既存オーナーは2.89%) ●メンテナンスケア(登録から3年目まで)を無償付帯 こちらの購入サポートについても無条件の値引きサービスが行われるわけではないようです。パスポート・プラを利用せず、オートローンの場合の金利は3.95%となっているため、通常よりも安い金利が適用されるのであれば、実質的な値引きといえるでしょう。また本来は有料のメンテナンスケアが無償で付帯されるのであれば、こちらについても金銭面でのお得さがあるでしょう。