ホンダが新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」を発売! エンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用
熟成を図る仕様変更、新機構2モーター式スロットルバイワイヤを採用
ホンダは2024年3月1日、「CBR1000RR-R FIREBLADE」「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の2024年モデルを全国のホンダドリームで発売した。 【写真はこちら】新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」の全体 2024年モデルでの主な変更点は、エンジン各部の仕様熟成による中速域の加速性能向上、ホンダ製二輪車初の2モーター式スロットルバイワイヤ(TBW)を採用、車体の軽量化、新設計したウイングレット、ミドルカウル、アンダーカウルの採用となる。 排気量999ccの4気筒エンジンは最高出力218PS・最大トルク11.5kgf・mを発揮する。この数値に変更はないが発生回転数はそれぞれ14000rpmから14000rpm、12500rpmから12000rpmに下がっている。 カムシャフトのバルブタイミングとリフト量が変更され、ピストン頭部形状変更によって圧縮比アップなどが図られた(圧縮比は13.4から13.6になった)。その結果、中速域の加速性能が向上したという。 新たにホンダの二輪車では初となる2モーター式スロットルバイワイヤ(TBW)を採用。これによりスロットルバルブの開閉を2個のモーターで行うことで2気筒ごとの独立制御を実現。加速時のスロットルグリップ低開度域のコントロール性や、減速時のエンジンブレーキ効力増加など扱いやすさが高まった。 さらにクランクシャフトの形状変更や軽量化も図られ、慣性マスを低減し、スロットル操作に対するエンジン回転の鋭いレスポンスと、スムーズな追従性の実現。トランスミッションなどのギア比も変更されている。 車体はフレームボディの構成部品を新設計し軽量化、同時に剛性バランスが見直された。旋回性と接地感の向上が目的で、ハンドリング性能の自由度を高めたという。ウイングレット、ミドルカウル、アンダーカウルは新設計され、空力性能のさらなる向上を図っている。 電子制御装備はTBWの採用による出力特性とエンジンブレーキ特性の変更に伴って、ライディングモードの各パラメーターを再設定。上級グレードの「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」には、ライダーの体重をメーターに入力することで、体重に応じた前後サスペンションの推奨プリロード値を表示する機能が追加されている。 「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は、これまでどおりスタンダードモデルをベースにオーリンズ製の電子制御サスペンションやブレンボ製のフロントブレーキキャリパー、クイックシフターを標準装備している。 2024年モデルの車両価格は「CBR1000RR-R FIREBLADE」は税込248万6000円、「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は税込284万9000円。
webオートバイ編集部