JAPAN-R【4】RB30型をベースにRB26型ヘッドを組み合わせたエンジン。痛快なフィーリングが持ち味だ!|1977年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X
【4/7】最高速の世界で名をはせるトップシークレットが、なんと旧車をチューニング! 「JAPAN-R」と名付けられた77年式のC210スカイラインは、東京オートサロンに出展されるや大きな話題となった。RB型エンジンスワップを実現したジャパンの製作秘話について、トップシークレットのBOSS「スモーキー永田」さんに聞いた。 【画像27枚】純正のデジタル時計がある位置に、NEKOコーポレーションのデジタル空燃比計AF700を装着し、セッティングを煮詰めている 【1976年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X Vol.4】 永田さんがいうRB30型直列6気筒とは、主にオーストラリアなど海外市場向けに生産されていた3.0Lの自然吸気SOHCエンジンだ。排気量が多い分、トルク特性に優れるのが特徴である。 それにDOHC24バルブのRB26型ヘッドを組み合わせたというのだから、痛快なフィーリングも得られているのは想像に難くない。 「当時は珍しいRB30型がたまたま手に入ったから、ターボでヤンチャするのももったいないし、NAのメカチューンで楽しく仕上がればいいかなって感じで作ったんだよね。たしか280psくらい出てたと思うよ。それをジャパンに載せ替えたわけだけど、やっぱり旧車って軽いでしょ。だから、それ以上何かするわけでなくても、十分速いんだよね(笑)」 主要諸元 SPECIFICATIONS 1977年式 スカイラインHT 2000 GT-E・X(HGC210) ■エクステリア:ホンダ純正シルバーオールペイント、フロントスポイラー、前後オーバーフェンダー、GT-Rエンブレム ■エンジン:RB30型ブロック+RB26型ヘッド、圧縮比10.2:1、N1用ピストン、IN264度/EX264度カム ■吸排気系:RB26型用スロットル、トップシークレット製ワンオフタコ足(6-2)/ワンオフマフラー ■ステ冷却系:ラジエーターリザーバータンク、オイルクーラー ■制御系:HKS製FコンVプロ ■駆動系:R32用71Cミッション ■サスペンション:(F)R35シェルケース加工 (R)トップシークレット製R32用サスペンション ■ブレーキ:(F)STARROAD製鍛造4ポットキャリパーキット ■タイヤ:プリヂストン ポテンザRE-01 (F)205/55R15 (R)225/50R15 ■ホイール:GLOWSTARブラックカット グレークリアディスク/ブロンズアルマイトリム (F)15×8J -3(Oディスク) (R)15×9J -15(Oディスク) ■インテリア:パーソナル製トップシークレットステアリング、ブリッド製ストリームスシート×2脚、A/Fメーター、トップシークレット製フロアマット/シフトノブ 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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