ジュエリーブランドHASUNA Founder & CEO・白木夏子さん~大学教授として起業家育成にも力を注ぐ理由|STORY
女性としてこれからのキャリアについて悩むSTORY世代。’22年に女性活躍推進法が改定されてからはますます女性の活躍が期待され始め、徐々に女性管理職比率も高くなってきています。個人として評価され活躍される女性リーダーの方々には、キャリアの狭間で自身の生き方を見つめ、可能性を信じてチャレンジする姿がありました。今回ご登場いただくのは、ジュエリーブランド「HASUNA(ハスナ)」の代表であり、また大学教授として起業家育成にも力を注ぐ白木夏子さんです。
・白木 夏子さん(42歳/ジュエリーブランドHASUNA Founder & CEO/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授) 英ロンドン大学卒業後、国際機関、投資ファンド会社勤務を経て2009年に株式会社HASUNAを設立。その他セレクトショップ、化粧品、アパレルブランド、その他各種企業のブランドディレクションに携り、2019年から2021年まで東海地区の女性起業家育成プログラム「NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(名古屋女性スタートアップ研究会)」にディレクターとして参画。2021年からは武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野大学EMC)に教授として所属し、アントレプレナーシップに関する研究と起業家の育成を行っている。 プライベートでは11歳と2歳の女の子の母。
人を育てることも社会を良くすること。だから2足の草鞋で頑張りたい
STORY編集部(以下同)――なぜジュエリーブランドを立ち上げようと思われたんですか? 南インドの鉱山で働いていた方たちの姿が忘れられませんでした。当時、ジュエリー業界では鉱山で働く方たちの劣悪な労働環境に対して積極的なアクションを起こしている方がいなかったことから、「ならば私がやろう」との思いが湧きました。 ――起業を決意してから、最初に作られたジュエリーのことは覚えていますか? 初めて仕入れたのはカナダのダイヤモンドです。カナダでは、採掘時にできた穴は現状復帰しなければならないなど、厳格な法律が存在し、環境に配慮したサステナブルなダイヤモンドとして知られていますが、そのようなダイヤモンドを輸入して作ったジュエリーが、初めて手がけたものです。