希少な50系初の特別仕様車! 新機能満載で大幅な進化を達成した3代目ハイエース
【ワンボックスパラダイス 1984年式 トヨタ ハイエース ワゴン スーパーカスタム リビングサルーンEX】 【画像19枚】リアアンダーのマッドガードも特別装備アイテム。「HIACE」の文字が入ったオシャレなデザイン。取材車両に装着しているアルミホイールはエンケイ。純正も専用アルミを特別装備していた。ボディサイドのデカールはリビングサルーンEXの専用 1982年12月に登場した3代目ハイエース。2代目からの進化は計り知れなく、とくにワゴンはそれが著しい。というのも、初代と2代目はもともと商用バンからの派生モデルという成り立ちが色濃く、商用用途がメインだったが、70年代後半になるとユーザーの好みや用途が多様化し、ワンボックス(キャブオーバー)の乗用用途が増加。多人数が乗れる高級RVとして認知されてきた。そんな市場の変化に対応するため、H50系はより乗用車としてのキャラクターを強調した。 まずエクステリアは、丸みを帯びた2代目から一転、直線基調のボックススタイルに変更。角形4灯ヘッドライトや幅広のプロテクターモールの採用などにより、最上級ワンボックスワゴンにふさわしい堂々とした風格が与えられた。加えて、豪華さをアピールするメタリックの2トーンボディカラーも新たに加えられている。 一方インテリアも同様に、フルトリムやカーペットで仕立てられ(上級グレードのみ)、一気に乗用車的な上質な空間となった。さらに、ワンボックスならではのシートアレンジも多彩に。日本初の1列目から3列目までのオールフルフラットシートを筆頭に、2列目席にはスライド機構や回転対面機構も採用。広さや快適性だけでなく、楽しさまで演出する室内が広がっている。 主要諸元 Specifications 84年式 ハイエース スーパーカスタム リビングサルーンEX 全長×全幅×全高(mm) 4495×1690×1960 ホイールベース(mm) 2295 トレッド前/後(mm) 1440/1400 車両重量(kg) 1605 エンジン型式 3Y型 エンジン種類 直列4気筒OHV 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0 最高出力(ps/rpm) 105/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/3000 サスペンション前/後 ウイッシュボーン/4リンク式トーションバースプリング ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 205/70SR14(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部