使ってみたら目から鱗! いくらやっても火起こしできない解決策は「たかやまの炭」にあり
ひと口に木炭といってもホームセンターなどで販売されている低価格帯のモノから、飲食店で使用されるプロ御用達の備長炭まで、ピンからキリまであります。いざBBQで火起こししたのは良いのですが、一向に熾火ができず無駄に内輪やブロワーで空気を送り込んでみても、着火剤が燃えて煙と煤だけが舞い上がるなんてことはありませんか? 【写真】六角形の圧縮炭「オガ炭」の火付き性をチェックする(全11枚)
多少値が張っても火付き性がよければコスパは◎
BBQに備えて購入した木炭を使い、いざ火起こししてみたら全くもって熾火ができないなんてことがあります。そこで一生懸命火を起こそうとしても、着火剤に点火した炎が立つだけで“うんともすんとも……”なんてことも。 そこで注目のアイテムが、2023年に続き「国際ガーデン&アウトドアEXPO」に出展した『たかやま』の特選オガ備長炭の「王様の炭」です。六角形の圧縮炭のオガ炭は、家具や材木を生成するときに大量に出るオガ屑をアップサイクルし、圧縮・整形して焼いた炭となります。
オガ炭の3つの特徴とは
たかやまのオガ炭「王様の炭」は、一般的な木炭に比べ3倍の火持ちを実現。BBQでも木炭の継ぎ足しをする必要が少なく、一旦火がついてしまえば安定した火力で、薪や木炭に比べ火力も強く調理の時短にもなります。もちろん煤が出にくいので、飯盒やメスティンを汚すことなく洗浄の手間を大幅に低減してくれます。 また、薪や黒炭に比べて煙が少なく爆跳しずらいので子どもまで安心して使用することができ、王様の炭のパッケージには取っ手がつくことで、持ち運びも楽ちんです。
ムーミンとコラボした木炭も!
たかやまではMOOMINと備長炭がコラボした備長炭5kg×4箱セット「赤・ミイ 緑・スナフキン 黒・スティンキー 白・ムーミン」の各パッケージをラインアップ。 もちろん高品質のたかやまの木炭はそのままに、ムーミンがキャンプで大活躍してくれるオガ備長炭を使用。燃焼時間の長さ、火力の強さ、煙が出ない、臭いがないといった魅力たっぷりの木炭です。 これらのアイテムは、焼鳥店や焼肉店、炉端焼き店のほか、うなぎ屋や和食店などの多くのプロフェッショナルな飲食店が利用しています。 なお、たかやまではムーミン燻製ハウスセットもラインアップしており、燻製セットが一式同封されており、段ボール箱がそのまま燻製器として使用できます。セット内容は、スモークウッドミニ1本、金網×2枚、アルミ皿×1枚となっており、大人から子どもまで楽しめる燻製調理にチャレンジしてはいかがでしょうか!
ソトラバ編集部