最高のチームが最高のゲームをつくる。フィンランド発・巨大スタートアップのチームビルディング術
「スーパーセル」がフィンランドで設立されたのは2010年。モバイルゲームで成功を収め、日本にも多くのファンを持つ同社は、10億米ドルの価値を持つヨーロッパ初の“デカコーン”企業(※)としても知られています。 最高のチームが最高のゲームをつくる。フィンランド発・巨大スタートアップのチームビルディング術 もっとも幸せな国として知られる一方で、つぎつぎとスタートアップを生み、成長させているフィンランド。「スーパーセル」のチームビルディング術からそのヒントを見つけられそうです。 創業時はたった6人、わずか35平米のスペースでスタートした同社は、モバイルゲームの成功をきっかけに、世界中に650人以上の従業員を抱える大企業に成長。ヘルシンキ、上海、ソウル、サンフランシスコに拠点を持ち、多様な人材が活躍しています。 社内のチームに共通するモットーは「最高のチームが最高のゲームを創造するための最適な場所をつくる」ということ。そして「常にゲームプレイヤーを第一に考えること」。 「スーパーセル」急成長のきっかけになった農業シミュレーションゲーム「Hay Day」担当者のトークセッションから、ファンの期待に応えるゲーム制作に必要なチームビルディングと戦略を伝えます。 ※デカコーンとは:企業価値が100億ドル以上の未上場のスタートアップ企業のこと
10年以上にわたり愛される人気ゲーム「Hay Day」
2012年のリリース以降、ファンに愛され続けるゲーム「Hay Day」。プロジェクトをリードするのはゲームデザイナーのカミラさんです。Hay Dayのチームは小規模な開発グループから専門性の高い組織へと進化、10年間で組織の規模・構造ともに大きく変化しました。 当初15~20人だったチームは、今や40~50人規模に成長し、専門的な役割分担が行なわれるようになりました。「最初のころは誰もが何でもやる! っていう感じだった」そうですが、アーティストとUI/UXデザイナーの分離、ライブオペレーションマネジャーの導入、エコノミーマネジャーの設置など、各分野のスペシャリストを配置することで、より高度な開発体制を構築しています。