【50代が選ぶ】「中部・近畿地方の空港」人気ランキング! 2位は「関西国際空港」、1位は?
ねとらぼでは2024年4月5日~4月12日にかけて、「好きな『中部・近畿地方の空港』は?」というアンケートを実施しました。 【画像:ランキング10位~1位を見る】 今回は投票いただいたなかから、「50代」と回答した人の124票をもとにした結果を紹介します。どの空港が上位にランクインしているのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:関西国際空港
第2位は「関西国際空港」でした。 1994年に開港された関西国際空港は、国内有数の国際線・国内線ネットワークを提供する、完全24時間運用可能な国際拠点空港。西日本の空のゲートウェイに位置付けられていて、年間約2500万人の利用者を誇っています。 大阪駅や新大阪駅、なんば駅といった府内主要駅から、最寄りの関西国際空港駅まで約1時間と交通アクセスも良好。開業以来ロストバゲッジが発生していないこともあり、イギリスのSkytrax社のランキングにおいて、手荷物取り扱い部門で8度も世界第1位に輝くなど、質の高いサービスも人気を集めた要因かもしれませんね。
●第1位:中部国際空港
第1位は「中部国際空港」でした。 2005年に愛知県常滑市に誕生した国際空港。誰にでも利用しやすいユニバーサルデザインを採用し、段差のないスロープや、乗り降りがスムーズにできるスルー型のエレベーターの設置など、さまざまな配慮がなされているところも特徴です。 ビジネスジェットを積極的に受け入れていて、空港会社が運航支援に参加することで、運航代理店や各機関の連携の調整を行い、ビジネスジェットのスムーズでフレキシブルな運航を実現。また、24時間運用空港であるところや、ボーイング社の機体パーツを運ぶ専用輸送機「ドリームリフター」が日本で唯一飛来するところも魅力です。
センター