オイルは[粘度]を見て選べ! 種類が多くて迷うオイル交換だけど……大事なことは意外とシンプルなのよ!
ガソリンスタンドやカー用品店で勧められることの多いエンジンオイル交換。「必要性は何となく分かるけど、たくさん種類のあるオイルの中からどれを選べばいいかわからない」そんな人もいるのではないだろうか?そこで今回はエンジンオイルの選び方について見てみよう。 【画像ギャラリー】オイルでクルマのパフォーマンスはめちゃくちゃ左右されるのよ!今こそ乗りたいスポーツカーを是非(12枚) 文:西川昇吾/写真:AdobeStock(トップ画像=Drazen@AdobeStock)
■オイルの各種表記の意味は?
オイルを選ぶ際に知っておきたいのが各種表記だ。オイルの表記で有名なのが粘度だ。 多くのオイルはSAE規格と呼ばれるアメリカの規格での粘度表記がされている。「5W-30」とは「0W-20」といった表記をオイルのパッケージなどで目にすると思うが、基本的にこの数字が大きいほど粘度が高い、つまり固いオイルとなる。 「あれ?数字2つあるけど?」そんな声もあるだろう。Wの前についているのは低温冷間時つまりエンジンスタート時などエンジンが冷えている時の粘度だ。この数字が低いと始動性が良い。 もう1つの数字はエンジンが暖まった状態でのオイル粘度を示している。この数字が高いとサーキットなどの高回転域を多用する走行で油膜が確実に保たれる。 といったエンジン保護で選ぶ声もあったが、最近はエンジンに合わせてサーキット走行を考えているクルマでも粘度の低いオイルを選ぶこともある。 そして粘度以外にエンジンオイルのグレードも存在する。API規格やILSAC規格、ディーゼルエンジン向けのJASO規格などがある。グレードの種類はオイルメーカーなどが提示しているグレード表を見た方が分かりやすいかと思うが、クルマの年式に応じてグレードが存在している形となっている。 新しいグレードの方が燃費性能は排ガスの浄化性能、耐久性能などに優れているといった具合だ。 例としてガソリンエンジン用の最新グレードはAPI規格で「SP」、ILSAC規格で「GF-6」となっている。オイルを選ぶ際にはこの辺りの情報を参考にして選ぶといいだろう。