GRヤリスにエメヤ、アルトゥーラまで BBDC 2024(1) 1年を代表する「最高の1台」を選ぶ3日間!
大舞台はリンカンシャー州の公道とサーキット
AUTOCARの年末年始といえば、英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権。1年間に英国編集部が試乗したクルマの中で、最も運転体験に秀でた1台を選ぶ、大規模な比較試乗だ。 【写真】2024年のBBDC選手権ノミネート車両10台 GRヤリスにエメヤ、アルトゥーラまで! (82枚) 2024年に高評価を得たモデルの中から、ノミネート車両10台をピックアップ。公道とサーキットで審査員がじっくり走り込み、純粋に走りの魅力度を精査していく。ハンドリング・デイとも、年長の編集部員は呼んでいる。 もちろん、10台はいずれも精鋭。魅力的な新車たちが1つの場所に揃うことは、特別な機会といえる。3日間という短くない時間をかけて、複数人で徹底的に能力を比較することも滅多にない。 AUTOCARを定期的にお読みいただいているなら、2023年はグレートブリテン島西部、ウェールズ州の公道とアングルシー・サーキットが舞台だったとご記憶かもしれない。だが2024年は、東部のリンカンシャー州とキャドウェルパークが選ばれている。 これまでと違う審査環境だが、蓋を開けてみれば歓迎すべき変更といえた。この州の公道は起伏が多く、緩急様々なカーブが続いていた。キャドウェルパークは、高速コーナーと低速ヘアピンが混在した、記憶に残るサーキットでもあった。
V8にV6、直4、直3のエンジンと電気モーターの異種混合
BBDC選手権では、前年の優勝車両も基準の1つとして加わることが通例になっている。しかし、2023年のディフェンディング・チャンピオン、ランボルギーニ・ウラカン・ステラートは生産が終了。現行モデルではなくなり、タイトル防衛には挑めていない。 気は早いが、ウラカンの後継モデル、ランボルギーニ・テメラリオは2025年のDDBC選手権に加わる可能性が低くない。きっと興味深い内容になるはず。 話を戻そう。2024年の審査へ参加したのは、英国編集部の6名。公道ステージとサーキット・ステージにわけて、それぞれ25点満点で運転体験を評価していく。1人当たりの最高配点は50点。合計で300点へ最も近い1台が、今年の優勝を掴む。 ノミネート車両は、例によって多彩。バッテリーEVは2台。ミドシップのスーパーカーは2台。ライトウエイト・スポーツと呼べるのも2台。ホットハッチは3台ある。 パワートレインも、V8にV6、直4、直3の内燃エンジンに、電気モーターという異種混合。2024年の「ベスト」ドライバーズカーという栄冠を勝ち取るのは、どの1台なのか。まずは、選ばれし今回の10台を確認していこう。