2027年度末に運転休止の「弘南鉄道大鰐線」 代替交通の確保について弘前市・櫻田宏市長「スピード感を持って協議を進めていく」 青森県
青森テレビ
2027年度末の運転休止が発表された「弘南鉄道大鰐線」について、青森県弘前市の櫻田宏市長は、市議会の一般質問で、廃線後の代替交通の確保を「スピード感を持って協議を進めていく」との姿勢を示しました。 【写真を見る】2027年度末に運転休止の「弘南鉄道大鰐線」 代替交通の確保について弘前市・櫻田宏市長「スピード感を持って協議を進めていく」 青森県 弘前市議会一般質問初日の10日は、質問に立った6人の議員のうち2人が弘南鉄道への今後の市側の対応などを質しました。 このうち、無所属の野村太郎議員が大鰐線の廃線後の代替交通について市側の考えを求めました。 大鰐線は赤字が続き、今後も収支の改善が見込めないことから弘南鉄道は11月27日、弘前圏域の8つの市町村長に「廃線」を前提として2027年度末で運行休止とする意向を明らかにしています。 答弁で、櫻田市長は「今回の会社の判断は非常に残念」とした上で、次のように述べました。 弘前市 櫻田宏 市長 「会社としてはやむを得ない判断であったと重く受け止めている。市としては大鰐線の休止時期や代替交通の確保について、国や県と連携しながら“スピード感”を持って関係者と協議を進めていく」 また、市側は弘前と黒石を結ぶ「弘南線」を含めた弘南鉄道への支援について、今後も継続していく考えを重ねて示しました。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 【ふたご座流星群 2024】いつ?どこで見られる?「極大夜」は? 47都道府県の日の出・日の入(月の出・月の入)まとめ
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人