【西海岸リビング&インテリア!】LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!
カリフォルニア州ロサンゼルス シルバーレイク
アーティストやクリエイターに人気の街、シルバーレイク。街の名前の由来となる貯水池から少し離れた丘の上に、知る人ぞ知るスポットがある。このLA全体が見わたせる場所に、建築家が妻と一緒に建てた邸宅を訪ねてみよう。
家主が一番気に入っている部屋。左手に玄関ドア、左奥にキッチンとダイニングエリア、中央にリビングエリア。「パズルのように家具をディスプレイするのが好き」とか。目の前にLAの東から西までの絶景が広がる。
この人がオーナー!
ジェフリー・オールズブルック[Jeffrey Allsbrook] 1966年オハイオ生まれ。2歳でLA に移住。 妻の建築家シルビア・クーラと建築事務所〈スタンダード・アーキテクチャ〉を経営する建築家。 〈ジェームス・パース〉の店舗なども手掛ける。
知る人ぞ知る丘の上にツリーハウスのような家!
道路正面に建つガレージとゲストハウスから約27m上ったところに建つ母屋。ダウンタウンLAからサンタモニカまで一望。
スタイリッシュな人が好んで住む街、シルバーレイク。大谷翔平選手の本拠地ドジャースタジアムのあるエコーパークの隣に位置するエリアだ。この地域の穴場といえる丘の上に、建築家の妻とともに家を建てた建築家ジェフリー・オールズブルックが住む。ここを選んだ理由は「レストランやショップがたくさんあり、丘の上で木々や街の眺めがいいから」。1953年築のゲストハウス付き邸宅を購入したのは’97年春。6年後に更地にし、1年半かけて新築した。 建築のコンセプトはツリーハウス。木々に囲まれた隠れ家のような家で、街の風景を堪能できるのが醍醐味。加えて、窓枠と床の線と家具を結んだライン、床と天井の色のコントラストが、心地よさを後押しする。インテリアのテーマは“モダンなキャビン”。過ごしやすいオアシスを目指して、ミニマルかつ開放的な雰囲気を重視。キッチンの隠しキャビネットやベッドルームの隠しクローゼット、壁の中に隠したランドリールームなど、“隠す”ことですっきりとした空間を実現。その場にふさわしい家具を、自らカスタムメイドして加え、居心地のよさを高めている。ちなみに洒落たインテリアのコツは、パズルのように家具を組み合わせることとか。 あなたにとって家とは? と聞くと「聖域。靴を脱いでリラックスできる快適なところ」という答え。著名人から指名される理由は、生活して実感できる心地よさにあるのだろう。