当時の技術レベルでは、試験的な採用の意味合いも強かったFI搭載車のカワサキZ1000H。独ボッシュ製の「Lジェトロニック」を採用した
今や当たり前だけど「アルミフレーム、FI、倒立フォーク」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語】
【関連記事】
- 【画像10点】「CB、Z、ガンマ、ZXR」国産初採用のメカニズムを持つ記念碑的モデルを写真で解説
- 80年代ホンダの独自ブレーキ機構「インボードディスク」を覚えているか?
- 「セパハン、キー付きタンク、一体式ハンドルロック」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語・操作系の地道な進歩】
- 70~80年代のホンダ独自「コムスターホイール」を覚えているか!?
- ホンダ CBX400F「1981年新車時試乗レポート」クラストップの48ps! 180km/hの最高速域でも不安なし
- ホンダ「MVX250F」の試行錯誤……250レプリカブームに埋もれた異色の2ストV型3気筒 【1980~2000年代に起こったバイクの改変 その10】