【GLAシリーズ】 GLA 180に新型パワートレイン搭載/トップグレードAMG GLA 45 S 4MATIC+を追加して発売
GLAに2モデル発表
メルセデス・ベンツは都市型SUV「GLA」のGLA 180に新型エンジンを採用、BSGと48V電気システムを搭載し、またメルセデスAMGはGLA 45 S 4マティック+(以下、GLA 45 S)をラインナップに追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売すると発表した。 【写真】メルセデス・ベンツGLA 180/メルセデスAMG GLA 45 S 4マティック+と歴代GLAの写真をみる (44枚) ■メーカー希望小売価格(税込) GLA 180 588万円 GLA 45 S 4マティック+ 1032万円 GLAは、2014年に発表となり、世界でも日本でも成功を収めた初代から、コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつも、都市での日常生活にも適したスタイリッシュでオールラウンドなコンパクトSUVとして人気のモデルだと同社は説明した。
GLA 180(BSG 搭載モデル)
GLA 180に、1.4L直列4気筒ターボエンジン「M282」と「BSG」/「48 Vボルト電気システム」などの新技術を採用することにより、効率性/快適性/高性能化を同時に実現したパワートレインを搭載した。 「M282」エンジンは「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、その名のとおり、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっており、通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化、省スペース性能が向上しているという。 この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減に力も注がれている。吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用し、触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーもノイズ低減の役目を持たせた。M282エンジンの最高出力は136ps/最大トルクは23.45kg-mとなる。 さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター「BSG」と「48V電気システム」は、回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最高出力14psの動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる。 また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されていると述べた。