山田杏奈、大先輩・舘ひろしからの言葉に照れ 「きょうもルンルンで、ここに立っています」
俳優の山田杏奈さん(23)が19日、山﨑賢人さん(29)主演映画『ゴールデンカムイ』の初日舞台挨拶に登場し、初共演した舘ひろしさん(73)から、“かけられてうれしかった言葉”を明かしました。 【画像】山田杏奈 『ゴールデンカムイ』でアシㇼパ役 SNSには「あの子なら安心」の声 映画『ゴールデンカムイ』(現在公開中)は、明治末期の北海道を舞台に、莫大(ばくだい)なアイヌの埋蔵金を巡る一獲千金ミステリーです。山﨑さんは、主人公の“不死身の杉元”と呼ばれる元陸軍兵・杉元佐一を、山田さんは杉元を助けたことから相棒として旅をすることになるアイヌの少女・アシㇼパを演じます。 公開初日を迎え、主演の山﨑さんは「ゴールデンカムイ、初日を迎えられて本当にうれしく思います。こうやってみんなと、この場に立てて、みなさんに今日から見ていただけて、うれしいです」と心境を明かしました。
また、山田さんは、“撮影現場でうれしかったこと”があったそうで「舘さんが衣装部のスタッフさんを下の名前で呼んでいらして。それがいいなと思って、私も“杏奈”と呼んでほしいなと思って。それを言ってたら(共演者の)勝矢さんが、舘さんに“杏奈って呼んでほしいらしいっすよ”って言ってくれて、そこからずっと“杏奈”って呼んでくださっているんです」と笑顔で明かしました。 さらに、「きょうも“杏奈、そのドレスすてきだね”と言ってくださって。ルンルンで、ここに立っています」と話すと、舘さんが「すてきですよ、本当に」と、舞台上で山田さんのドレス姿を褒めていました。