日韓定期貨客船「イースタンドリーム号」8月就航 自転車持ち込みサイクリング訪日客に商機…日本の左側通行の交通ルール理解へ取り組み
鳥取県米子市と韓国との空の便復活に続き、境港と韓国を結ぶ海の定期航路も、8月に復活します。「イースタンドリーム号」、今週、試験運航が行われました。 空の便とは何が違うのか、就航に向けた期待、そして課題を探りました。 【写真を見る】日韓定期貨客船「イースタンドリーム号」8月就航 自転車持ち込みサイクリング訪日客に商機…日本の左側通行の交通ルール理解へ取り組み 現在韓国とロシアを結んでいる定期貨客船「イースタンドリーム号」。今年8月、境港と韓国・東海(トンヘ)の航路が就航します。 境港では毎週土曜午前9時に入港し、翌日・日曜午後7時に出港する週1便の運航計画で、今週、試験運航が行われました。 境夢みなとターミナルに降り立ったトゥウォン商船のイ・ソッキ取締役には、セレモニーで平井知事から花束が贈られました。 鳥取県 平井伸治 知事 「イースタンドリーム号がいよいよ境港に帰ってきました。これから新しい交流の時代、もう一度開いていきたいと思います」 トゥウォン商船 イ・ソッキ代表取締役 「接岸する1時間前から船から境港を見ていましたが、まるで新大陸を見ているように感じました」 期待高まる貨客船。就航に向けた準備もすでに始まっています。 5月20日、米子市で開かれた会議で課題として浮かび上がったのが、長期滞在が見込まれるインバウンド客の受け入れ態勢です。 日ノ丸自動車 米子支店 小笹登 支店長 「やはり観光客の増加によってですね、路線バス等利用の増加。そういったのがバス業界としては期待しております」 米子市内のバス会社。インバウンド客増加に期待を寄せる一方で、課題もあります。 それは運転手の確保。ドライバーの高齢化も重なり、全国的にバスドライバーの減少が続いていて、人手不足が否めない現状です。 日ノ丸自動車 米子支店 小笹登 支店長 「乗務員不足は全国的に深刻な問題になっておりまして、私どもとしても募集の方とか、努力しております。なるべくこういった機会に期待に応えられるように、努力していきたいと思っております」 一方こちらは境港市のサイクリングコース。 近年、韓国ではサイクリングブームが訪れています。