高校生ボランティア・アワード2024 福島県いわき市の平工高生徒会に特別表彰 リサイクルで国際貢献、高い評価
福島県いわき市の平工高生徒会は、公益財団法人「風に立つライオン基金」の「高校生ボランティア・アワード2024」で特別表彰の一つ「DREAM WORLD HEALTHCARE PROGRAMME賞」を受賞した。3日、生徒会を代表して4人が、同校で長南国彦校長に受賞を報告した。 生徒会は資源のリサイクルを通じて、さまざまな地域社会活動や国際貢献活動を展開している。不要となったジャージーや運動靴を卒業生らから募り、洗濯してアフリカのマリ共和国に寄付している活動が特に評価され、受賞につながった。今年度も17日に50箱分を発送する予定。 生徒会長の大和田蓮さん(機械工学科3年)、副会長の新井京介さん(同3年)と神場礼己(らいき)さん(同2年)、生徒会サポーターの斎藤志月(しづき)さん(情報工学科1年)が受賞報告に臨んだ。 4人は8月6、7の両日に東京都で行われた全国大会で、これまでの活動を発表した。大和田さんは「活動の輪を広げたいとの思いで、全国の舞台で発表してきた。それが賞につながり、とてもうれしい」と笑顔を見せた。
報告会には生徒会顧問の大槻成志教諭が同席した。 (いわき版)