復活のスズキ レース参戦マシン「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」のフルディテール大公開!【名古屋モーターサイクルショーで展示】
プロジェクトの成功が新型GSX-R1000Rに繋がるか
スズキは、3月22日の東京モーターサイクルショーにおけるプレスカンファレンスで、2024年夏の鈴鹿8耐に40%バイオフューエルやサステナブル素材を用いたGSX-R1000Rで参戦することを発表した。2022年をもってMotoGPワークス活動を撤退して以来のレース復帰として注目されている。 【写真】スズキが欧州で公開した「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」の写真のすべて
欧州で公開されたオフィシャルショットを入手!!
おかえりスズキ!! おかえり佐原さん!! そんな声が木霊した東京モーターサイクルショー、スズキブースのプレスカンファレンスでサプライズ発表された、スズキのレース活動復活のニュースは瞬く間に日本と世界を駆け巡った。 スズキは、ユーロ5排出ガス規制の導入により多くの地域で販売終了となっている最終型GSX-R1000Rを用い、サステナブル燃料や再生可能素材パーツを組み合わせて、2024年7月開催の鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦する。 参戦チームは、スズキ社内で選抜したメンバーを中心に構成する「チームスズキCNチャレンジ」として、パートナー企業様とともに課題を克服しながらレース完走を目指す。 すでに当WEBではプロジェクトリーダー兼チームディレクターの佐原伸一さんに現地でインタビューを敢行しているので、未読の方は下記リンクよりチェックしていただきたい。 メーカー発表のコメントは以下の通り。
代表取締役社長 鈴木 俊宏氏のコメント
「今回サステナブル燃料で鈴鹿8耐に参戦する機会をいただいた、FIM、EWCオーガナイザー、鈴鹿サーキット各位に感謝いたします。 スズキは、サステナビリティに関わる技術の開発促進に向け、経営資源の再配分に取り組んでまいりました。世界耐久選手権は長時間の連続走行を強いられるマシン、ライダー、チームにとって非常に過酷なレースです。そこでサステナブル燃料やヨシムラジャパンをはじめとする協力各社様のサステナブルなアイテムの開発に挑戦できることは、スズキの環境性能技術向上のみならず、人材育成やモチベーション向上にもつながり、将来よりよい製品を作っていくことにもつなげられると考えています。皆様のご声援をお願い申し上げます。」