やり玉にあがる「韓流人気グループメンバー」の素振り…契約終了後、すぐ競合他社の製品を露出
【01月07日 KOREA WAVE】韓国のガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)が昨年末に新韓(シンハン)カードとの広告契約を終了した直後、メンバーのヘインが競合他社の現代カードを見せびらかすようなしぐさを見せたことが物議を醸している。 問題になったのは、NewJeansが日本公演を終えた後の移動中の様子。元日に福岡空港に現れたヘインが携帯電話の背面を指さしてファンに見せる姿がSNSに投稿された。そこには現代カードが装着されていた。 NewJeansは昨年末まで新韓金融グループと広告モデル契約を結んでおり、グループ関連企業の主要機能を統合した「スーパーソル」アプリのプロモーションを展開していた。 そうした契約が終了した直後に競合他社のカードを強調するような行動を取ったことに多くの批判が寄せられているのだ。 また、現代カードは大手電気通信事業者LGユープラスの通信料金を割引する提携カードだが、NewJeansは現在、同業他社であるSKテレコムの広告モデルとして活動している。その点からも広告主への配慮に欠けるとの声が上がっている。 一部では現代カードが昨年、NewJeansの所属事務所ADOR(アドア)のミン・ヒジン前代表を招いて講演会を開いた背景を踏まえ、「現代カードとNewJeans側が戦略的に露出したのでは」との憶測も出ている。 (c)KOREA WAVE/AFPBB News
KOREA WAVE