円安で物価高が続くなか、ふるさと納税では「意外な返礼品」が注目を集める
メ~テレ(名古屋テレビ)
歴史的な円安の中、7月も多くの食品が値上げされます。物価高が続く中、ふるさと納税では「意外な返礼品」が、注目を集めています。 名古屋市中村区で、きしめん店を営む堀場さん。 この地で長年、地域の人に愛される料理を作ってきました。 焼き太きしめんや、天ぷらきしめんなどが自慢です。 しかし、このところの相次ぐ原材料費の値上がりに、頭を悩ませていると話します。 「さらにまた上がるのかという。すごいその辺がショック」(麺類とお食事処 朝日屋 堀場剛代表)
値上げで常連客が離れる
去年8月、小麦粉などの高騰に伴って、1杯20~30円ほど値上げをしましたが、常連客の一部が離れてしまい、再度の値上げには簡単に踏みきれないと話します。 「上げることによって、お客さんが離れちゃうのがこわい」(堀場代表) いま気になるのが、きしめんの麺や天ぷらの衣に欠かせない小麦粉の値上がり。 大手メーカーが、7月1日出荷分からの値上げを発表し、影響は避けられない見通しです。 「ギリギリの線で、上げずにやろうと思っている。本来なら、去年と売り上げが変わっていないのに、最後の方になってくると、なぜかお金が足らない状態がずっと続いていて」(堀場代表) とどまるところを知らない食品の値上げの影響は、家庭も直撃しています。
「ふるさと納税」に異変
様々な食品の値上げが続くなか「異変」が起きているのが、「ふるさと納税」です。 ふるさと納税サイトの担当者に聞くと―― 「ふるさと納税自体が、生活防衛の知恵の1つとして活用できると、一般的に浸透している」(ふるさとチョイス広報 遠藤香澄さん)
返礼品は紙製品が人気
人気の返礼品といえば、肉や米をイメージしますが、今注目を集めているのは日用品です。 とくに、春に値上げされたトイレットペーパーなど、紙製品が人気だそうです。 「トイレットペーパーは、去年の1月から5月の寄付額を比較すると、約1.8倍に伸びている。ふるさと納税の返礼品は、世相を反映する傾向が強く出る。値上げされる品があれば、その返礼品が人気になる」(遠藤さん) 干ばつによる不作などで5月から、家庭用が最大60%以上の値上げとなった「オリーブオイル」についても―― 「オリーブオイルの人気も高まっている。オリーブオイルの寄付金額は、1月から5月は前年の1.6倍」(遠藤さん)