「同じブランドばかり・・・」客の厳しい言葉も糧に バレンタイン催事をどう差別化するか、人気企画を生み出す百貨店担当者に聞いた
男性用のチョコレートではなく、ご褒美チョコとして女性自身が楽しむイベントとなって久しいバレンタイン催事。「知らないチョコが食べたい」とスイーツ好きのハードルが年々高くなっている模様、独自の企画で人気を誇る大阪の百貨店に取材しました。 【写真】こんなに行列ができるところも! かつては初登場のブランドなどが「目玉」でしたが、今や世界の人気ブランドは一般的となり、世界のローカルな人気店も注目される時代に。都市部では、他店とのバレンタイン催事とどう差別化するのか難しい時代へと突入しています。 そんななか、大阪・梅田では「阪急うめだ本店」の様々なテーマで展開するチョコの企画力、隣の「阪神梅田本店」は2019年から女性に人気の「いちご」を主役に、「大丸梅田店」は地元関西の人気スイーツ店に着目し、クッキー缶特集を設けるなど、梅田エリアではしごしてもそれぞれの魅力が楽しめるようになっています。 今回は、チョコレート好きから熱い支持を得て、新しい提案をし続ける「阪急うめだ本店」の『バレンタインチョコレート博覧会』を16年間も担当する高見さゆりさん(高ははしごだか)、催事に参加するシェフに話を聞きました。
チョコのマニアを生み出した!?
2024年度は国内外で約300ブランド、約3000種。9階にある催場だけでなく1フロア全体、各階でもバレンタイン用の売り場を設ける同店。2023年度は過去最大規模となり、過去最高の約29億円の売上を達成。2013年度が約10億と考えると驚異的な飛躍です。 ブランドのセレクト力、いちはやくチョコのソフトクリームをバレンタインで打ち出したことでも有名ですが、チョコマニアの客が増えたきっかけのひとつが、2014年にシンプルな板チョコ(タブレット)を特集したこと。種類の豊富さ、カカオの濃度や産地で味が違うのかという驚きとともに、カカオの魅力を「タブレット・ミュージアム」として発信したのです。 そして、2016年には「カカオワールド」と名前を変更し、現地の生産者にも光を当て紹介。これを機に、コーヒー豆と同じようにカカオの産地にも着目する人が増えていきました。「チョコレートの川上であるカカオに本格的に着目するようになり、その辺りから阪急は他の百貨店とは違うとお客様にも認識いただけるようになったかと・・・」と、高見さんは振り返ります。 今年、滋賀県大津市から訪れた30代女性は、「毎年しっかり下調べしてから来ています。今年は初登場の『イヴァン・シュヴァリエ』がお目当てだったのですが、欲しい商品が完売していたので、これから『ショコラトゥリー ドゥ マリュー』、『ジャン=ポール・エヴァン』へ向かいます」と話し、予算は2~3万ほどとのこと。覚えづらそうなブランド名をスラスラと言えることも、この予算もここでは珍しくはありません。過去に取材にした人の中では「予算は決めていません」と、思う存分に買うという人もいました。