日産がプラグインハイブリッド車「自社開発」に踏み切ったワケ e-POWERとの親和性に勝機はあるのか?
自社開発で挑むPHV
日本経済新聞は9月23日、日産自動車がプラグインハイブリッド車(PHV)を自社開発する方針を報じた。 【画像】「え…!」これが「日産自動車の年収」だ! 画像で見る 早ければ2020年代後半までに技術を確立する見通しで、需要の動向を見ながら準備を進めていく。具体的には、日産のハイブリッド技術に充電器を取り付けるなどの改良を行ってPHVを開発するという。 日産は長期ビジョン「日産アンビション2030」(2021年11月発表)に基づき、電動化を推進している。2023年2月末に発表されたアップデート版では、2030年までに投入する電動車モデル数を 「27車種(そのうち電気自動車〈EV〉は約70%の19車種)」 世界の電動車モデルのミックスを55%以上、欧州におけるアライアンス強化などを掲げている。 日産のPHV自社開発が「日産アンビション2030」にどのような影響を与えるのかは興味深い点だ。本稿では、日産がPHVを自社開発する決断の背景や、ターゲット市場について考える。
e-POWERとPHVの親和性
日産がPHVの自社開発を選んだ背景には、ハイブリッド技術「e-POWER」とPHVの親和性がある。e-POWERは、エンジンを発電専用とし、電気モーターによる駆動力のみで車両を走行させるのが特長だ。これに対して、トヨタなどのハイブリッド車はエンジンと電気モーターのいずれか、または両方を作動させて走行するため、両者には大きな違いがある。 e-POWERは、バッテリーが減るとエンジンが自動的に作動して発電するため、外部充電は不要だ。蓄電された電力でモーターが作動し、モーターのみで走行するので、EVに近い走行感覚が得られる。 一方PHVはエンジンと電動モーターの組み合わせとなるが、バッテリーを外部電源から充電する必要がある。PHVにはふたつの走行モードがあり、バッテリーのみで走行する電動モードでは、充電が減るとエンジンが自動的に作動して蓄電する。ハイブリッドモードでは、ガソリンやディーゼルのエンジンで走行しながら、バッテリーにも充電が可能だ。 以上から、PHVとe-POWER EVの共通点として、いずれもエンジンをバッテリー充電に使用していることが挙げられる。ほかにも、エンジン車よりも燃費効率に優れており、EVよりも航続距離が長くなるといったメリットも共通している。