PayPay一時「障害」でランチ直撃 ユーザー困惑…慌てて「現金」取りに戻る人も
日テレNEWS NNN
スマートフォンだけ持ってランチに出たら困った、という声が…。15日午後、キャッシュレス決済アプリ「PayPay」で障害が発生し、一時、使えなくなりました。街では…支払いができず、慌てて現金を取りに戻った、という人もいました。 ◇
15日午後1時すぎ、東京・新橋の飲食店の券売機前には、スマホを持つ男性の姿が…。 記者 「繰り返し(スマホを)かざしてますね」 事情を聞くと… 飲食店の客 「使えないですね」 スマホの画面に映っていたのは、キャッシュレス決済アプリ「PayPay」。 飲食店の客 「(PayPay)使えないなら、現金で買うしかない…」
15日、ランチタイムをトラブルが直撃しました。 PayPayによると、午後0時15分ごろから、一部の機能が利用できなくなる不具合が発生したのです。 記者(午後2時半すぎ) 「こちらPayPayアプリの画面なんですが、支払いボタンを押してみると…元に戻りました」 「もう一度、押してみます…今度は、白い画面しか出てきません」
今年3月時点で約6300万人が利用する、キャッシュレス決済アプリシェア1位の「PayPay」で、不具合が起きました。 その影響は、至る所で見られました。 PayPay利用者(東京・新橋 午後1時ごろ) 「今です、今です。お店で支払おうと思ったら、使えないと言われたので」 PayPay利用者(20代)(都内 午後2時すぎ) 「現金、普段持ち歩かないので。支払いできなくなるので、非常に困ります」
PayPayを導入する、東京・新橋の飲食店「グリルハンター 新橋店」では、15日午後、実際に“支払いできない客”が──。 ──その方は、現金も持ち合わせてなかった? 店長 「なかった」 ──(客は)どのメニューを注文? 店長 「ミディアム200g」 ──この1480円のハンバーグステーキ…。 ──その方は、どうされた? 店長 「夕方に来る、もう一回。お金を払う」 PayPayが使えず、現金も持っていなかった客が、支払いに戻ってくると約束したため、一度、帰したといいます。