高性能電動バイク「エネルジカ」は、軽二輪=250ccクラスなのに大型自動二輪免許が必要!?
最高速も航続距離も凄い!イタリアの超高性能電動バイク「エネルジカ」
3月22~24日の3日間、盛況の内に会期が終了した東京モーターサイクルショー2024。国内4メーカーのブースなどは相応な混雑ぶりだったものの、そのほか時代を先取りしたモデルの展示エリアなども、ギャラリーが引きも切らずの状態だった。そんなメーカーのひとつが、イタリアの高性能電動バイクメーカー「ENERGICA」(エネルジカ)だ。 【画像9点】イタリア生まれの高性能電動バイク「エネルジカ」は、スーパースポーツ、ネイキッド、アドベンチャーと車種も多彩! イタリアで初の電動スポーツバイクを開発したエネルジカのモデルは、フルカウルスーパースポーツのEGO(エゴ)+と同RS、ストリートファイター風モデルのEVA RIBELLE(エヴァ・リベル)と同RS、アドベンチャースタイルのEXPERIA(エクスペリア)、クラシックレトロモデルのESSEESSE(エスエス)9+と同RSといったラインナップ。ショー会場にはそれら全主要モデルが勢ぞろいした。 一般的な電気自動車の充電スポットを模したブースに各車が置かれ、シート下の充電ポートに差し込む方法などが説明されていた。ちなみに、エネルジカ各車は、高速道路やコンビニ、大型駐車場などに設置された充電スポットでの急速充電(所要30~40分程度で80%程度まで充電可能)のほか、自宅や会社、宿泊施設などでの普通充電(所要5~8時間で満充電でき、設備は自宅などへも設置可能)の両方が選択できる。 そしてエネルジカ各車の大きな特徴と言えば、高出力と長い航続距離で、最も高性能なエゴプラスで最高速度240km/h、航続距離は420km(市街地)を公称。0~100km/h加速は2.8秒を誇る。
比類なき高性能を持つEVゆえの、エネルジカ車特殊事情「運転免許に注意!」
かようなわけで、是非その性能と乗り味を試したくなるが、個人的に初めて知ったのは、このエネルジカのモデル群が「軽二輪登録であることと、にもかかわらず運転するには大型二輪免許(厳密に言えば、大型二輪AT限定免許以上)が必要」だということ。これには同モデル群がEVの高性能車だという特殊事情が絡んでいる。 従来のエンジン車であれば排気量によって原付(50cc以下)、原付二種(50cc超から125cc以下)、軽二輪(250cc以下)というように分けられるものの、エンジンを積んでいない電動バイクの場合はそれが当てはまらない。基本的に電動バイクは駆動モーターの定格出力(最高出力ではない)で分類され、道路運送車両法では、その区分は以下の3つになる。ちなみに定格出力とは、「安全な運転状態において安定して出すことのできるパワー」と定義されているが……。 【道路運送車両法での電動バイク区分】 ●定格出力0.6kW 以下:原付一種 ●定格出力0.6kW超1.0kW以下:原付二種 ●1.0kW超:軽二輪 電動バイクの場合、現状ではどんなにパワフルなモーターを積んだバイクでも、軽二輪以上の車両がない(つまりすべてのモデルは車検がない)。しかし、ガソリンエンジン車のように軽二輪(排気量250cc以下)=普通二輪免許で乗れる車両とは限らず、大型自動二輪免許でないと乗れないモデルがある(エネルジカ各車がまさにソレ)。運転免許区分に関わる道路交通法・同施行規則では、定格出力によって、前述の3つではなく、以下の4つのクラスに分けられているのだ。 【道路交通法での(運転免許での)電動バイク区分】 ●0.6kW以下:原動機付き自転車免許 ●0.6kW超1.0kW以下:小型限定普通二輪免許(通称・小型二輪免許) ●1.0kW超20kW以下:普通二輪免許 ●20kW超:大型二輪免許 日本国内のエネルジカのウェブサイトには、定格出力が表記されていないものの、本国サイトではパワーの項目で「Peak(=最高出力) 126 kW - 171 hp/Sustained(=定格出力) 110 kW - 149 hpとあり、エネルジカ各車の運転には大型二輪免許が必要ということになる。実際、エネルジブースの解説スタッフからもそのように教えていただいた。 最高速が200km/h以上になるモデルなのだからそれも納得できる区分だが、軽二輪だから普通二輪免許で乗れるものだろうという自身の思い込み(間違い)に、今回初めて気づいた次第。なお現在日本で入手できる電動バイクにおいて、運転に大型二輪免許が必要というモデルは、エネルジカのモデルのみのはずだ。