最短8分!北陸新幹線敦賀駅の“乗り換え対策”と新幹線開業後に利用者急増の高速バス そのワケは?
北陸新幹線の敦賀開業から1か月が経ちました。北陸3県が首都圏とダイレクトに結ばれるようになった反面、関西や中京圏からは敦賀駅での乗り換えが発生するようになり、新たな課題となっています。 【写真を見る】最短8分!北陸新幹線敦賀駅の“乗り換え対策”と新幹線開業後に利用者急増の高速バス そのワケは? 記者 「今、富山からのつるぎ号が敦賀駅に到着しました。大阪、名古屋方面へ向かう人たちが続々と乗り換えホームへ向かいます」 北陸新幹線の福井県敦賀駅。新幹線や特急列車が到着すると、駅のコンコースは大勢の乗り換え客でごった返します。 記者 Q.乗り換えどうですか? 乗り換え客 「意外と分かりやすい」 記者 Q.荷物あっても大丈夫そう? 乗り換え客 「大丈夫そうです」 「面倒ですね」 「時間的にも厳しいですね。お土産とかも買えなかったので」 北陸新幹線の開業で新たに終着駅となった敦賀駅。しかし、同時に北陸と関西、中京方面への乗り換え駅にもなりました。利便性に疑問を感じている利用者に対し、JR西日本の対策は。 JR西日本金沢支社総務課 片井秀明さん 「1月にシミュレーションを行って、そこで出た課題をもとにハード対策、ソフト対策を強化してきた」 ことし1月に行われたシミュレーションでは、ダイヤ上の乗り換え時間・8分間に間に合わず、急遽、乗り換え改札口の前に特急「サンダーバード」と「しらさぎ」で色分けされた案内表示を新たに設置。また、乗客の動きを分析し新幹線ホームの東京寄りと、特急乗り換えホームの金沢寄りに設置されている2基のエスカレーターを上下1基ずつから2基とも下り専用とし、スムーズに移動できるようにしました。 さらに特急乗り換えホームでは「しらさぎ」と「サンダーバード」の停車位置をずらすことで、乗り換え客が集中しないようにしています。 警備員の案内 「サンダーバードお乗り換えの方、改札出られて青色へお進みください。乗り場33番乗り場になります」 このほかコンコースには警備員を配置して乗客への案内を行うなど、混乱を避ける取り組みを進めています。