トヨタ1600GT GT4【5】「いつまでもドライブしていたくなるような楽しさ」。レーシーなスタイリングでストリートの走りもスムーズに
コロナ1600をベースに開発されたトヨタ1600GT。ここで紹介するのは、岡山にある旧車ショップ「クラブスポーツ」の古泉晃代表のオーナーカー。ロータス、ポルシェ、フェラーリなど、世界の名だたるスポーツカーを乗り継いだ末にたどり着いた今の愛車。古泉さんは「走らせる面白さは、文句なく一番」と断言する。 【画像23枚】レーシング仕立てのスパルタンなコックピット。グローブボックスの下に設置されているのはブレーキのブースターシステム 【1967年式 トヨタ1600GT GT4 Vol.5】 「抜群の完成度。走らせていて、これほどバランスがいいと思ったクルマはこれまでなかった。1.6Lにして、レースで2LのGT-Rに肉薄したのもうなずけます。文字通り、いつまでもドライブしていたくなる楽しさです」 外観はもちろん、ボンネットの中、車内のどこを見てもレーシング。それでいてストリートの走りもスムーズにこなす古泉さんのGT4。実際にレースに参戦した経歴のあるこのクルマの、主なスペックは次の通りだ。 まずボディは、ボンネットおよびトランクがアルミ製、ウインドーはフロントガラス以外すべてアクリルで軽量化されている。エンジンはハイカム、ビッグバルブ、1mmオーバーサイズピストンを組み込み、キャブはソレックス44PHH。エキゾーストは、レース用のタコ足とφ50mmのワンオフマフラーの組み合わせだ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1967年式 トヨタ1600GT GT4 ■ボディ:アルミ製ボンネット&トランク、アクリルウインドー(左右、リア)、レース用安全燃料タンク ■︎エンジン:9R型(1740㏄)、ハイコンプピストン ■吸気系:ソレックス44PHH ■︎排気系:φ42.7mmタコ足+φ50mmマフラー ■点火系:セミトランジスターイグニッション ■冷却系:レース用オプションオイルクーラー+オイルポンプ追加 ■駆動系:純正4速、LSD ■︎サスペンション:(F)コニ、強化スタビ、延長ロワアーム (R)TRD+レース用 ■︎ブレーキ:(F)SR311用キャリパー+14インチディスク (R)アルフィンドラム ■タイヤ:ヨコハマ アドバン・ネオバ 185/60R14 ■︎ホイール:RSワタナベ F:6.0J×14 6.5J×14 ■︎インテリア:オートルック・ バケットシート、4点式ロールバー 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部