12気筒という車名「12Cilindri(ドーディチ・チリンドリ)」に込められたフェラーリの多気筒エンジンへのこだわり
スポーツカーはエンジンこそ命。昨今の電動化のトレンドのなか、多気筒エンジンの未来に不安を感じているクルマ好きは、多いかもしれません。もちろん、ハイブリッドだってモーターだって、楽しいクルマは作れます。でも、そこで12気筒へのこだわりを見せてくれるのがフェラーリです。 【レーシーなシートを見る】 2024年5月3日に、フェラーリは12気筒エンジン搭載の新型車「12Cilindri(ドーディチ・チリンドリ)」を発表しました。6.5リッターの12気筒をフロントに搭載して後輪を駆動する2人乗りで、ボディタイプはクーペとスパイダー。珍しく同時発表です。
“形態は機能に従う”を実践しつつ、デザインと機能を高い次元で融合
「1960年代のGTの再来のイメージです」。一般公開に先立って、4月にイタリアのフェラーリ本社で行われたメディア向け発表会の席上で、マーケティング担当重役のエンリコ・ガリエラ氏は、そう説明しました。 なるほどです。とくにノーズ部分。もちろんフェンダー一体型ボンネットなど、現代的な造型ですが、1968年に発表された「356GTB/4」通称「デイトナ」が思い起こされます。 デザインを統括するフラビオ・マンツォーニ氏の解説によると、「デルタ翼のイメージ」となります。デルタ翼機って、ミラージュⅢとかサーブ35ドラケンとか、60年代から70年代にかけての航空機を思い出します。 12チリンドリ・ベルリネッタ(クーペ)でユニークなのは、このウインドウのデザインを損なわないよう、リアスポイラーが2分割になっているところ(ウインドウ脇の黒い部分)。ウインドウの左右に取り付けられ、電動で同時に動きます。 「フェラーリでは、つねにフォーム・フォロウズ・ファンクション、形態は機能に従う、が最優先事項ですが、エンジニアとデザイナーは協力して最善のものを作り上げるべく努力をしています。スポイラーは一例です」 エンジニアリングのトップ、ジャンマリア・フルゼンツィ氏の言葉です。面白いのは、デザイナーの言い分。 往年のGTの好ましいイメージを採り入れたり、デルタ翼型リアウインドウを採用したり、前後のフェンダーを大きく力強くふくらませたりというデザインで存在感を強調しているそうです。先代ともいえる812スーパーファストよりコーナリング性能などを重視してホイールベースを20mm短縮するなど、ちょっとコンパクトになったため、とマンツォーニ氏。 ホイールベースを短くするとともに、4WS、後輪操舵機構が採用されました。しかもサーキット志向の812コンペティツィオーネと同様、左右輪が別べつの角度で動きます。それにより「812スーパーファストより50mmホイールベースが短くなったのと同じ効果が出てコーナリング速度がより速くなります」とフルゼンツィ氏は言います。