ジョジョのミュージカルを手掛けたデザイナー 久保嘉男に訊く衣裳制作の美学
荒木飛呂彦の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を原作とした世界初のミュージカル作品『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』の上演が、東京・帝国劇場でスタートした。躍動感のあるポージングや「メメタァ(カエルを殴った音)」「ズキュウウウン(ファーストキスを奪った音)」などの一見荒唐無稽ながら臨場感のある擬音、西洋美術から着想を得た鮮やかな色彩など、唯一無二とも言える独特な世界観で国内外問わず多くのファンを獲得している。 注目が集まる“ジョジョ”初の舞台で衣裳を担当したのは、ファッションブランド「ヨシオクボ(yoshiokubo)」を手掛けるデザイナー 久保嘉男。オーダーメイドのオートクチュールでキャラクターそれぞれに合わせた衣裳を制作した久保だが、衣裳担当が決まって初めて原作、アニメを履修したという。ファションデザイナーからも支持を集めるジョジョのミュージカル衣裳制作に原作ほぼ未読のデザイナーが選ばれたワケは?衣裳に対する「美学」とあわせて、1年以上におよぶ制作を終えたばかりの久保に訊いた。
東宝が“ジョジョ”未読のデザイナーに衣裳を任せたワケ
ー久保さん自身、ミュージカルの衣裳を担当するのは初めてですか? 本当に初めてで。ミュージカルだけじゃなく、ドラマや映画の衣裳も手掛けたことはありません。今まで自分のやりたいようにコレクション製作だけをひたすらやってきた人間ですから。 ーどういった経緯でジョジョの衣裳を担当することになったんですか? 2023年春夏コレクションのショーをミュージカル版“ジョジョ”演出家の長谷川寧さんが見てくれていて。有難いことにそのショーで披露したクマをモチーフにしたショーピースを気に入ってくださり、「“ジョジョ”のミュージカルでもこんなエネルギー溢れる服を作ってほしい!」と連絡をくれたことがきっかけでした。 ー久保さんがそれまでひたむきに続けてきた服作りが新しいジャンルの仕事に繋がったんですね。 そうですね。ランウェイショーを毎シーズン発表していた時は、自分の仕事に全力を注げるよう意図的にそのほかの仕事をしないようにしていました。2023年春夏シーズンでそれまでの新作発表の形に一区切りをつけて、何か新しいことに挑戦したいと考えていた矢先の依頼だったので、タイミングも良かったです。 ー国内最大手の東宝からのオファー。依頼された時の率直な心境を聞かせてください。 清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟は決めなければなと。“ジョジョ”は普段漫画をあまり読まない僕でも知っているくらい有名だし、熱狂的なファンが多いということも知っていました。東宝としても帝国劇場の建て替えを目前に控え、今作にかける思いは非常に強いようだったのでシンプルに緊張しましたね。 ーファッションデザイナーの中でも“ジョジョ”好きを公言している人が多い中、なぜ原作未読の久保さんが“ジョジョ”の衣裳担当に抜擢されたんだと思いますか? オファーをいただいた時、演出の長谷川さんがこのミュージカルの肝と言っていたのが「絶対にコスプレ大会にしないこと」でした。でも漫画、アニメに登場する服は実際に着用することを想定していないので、それを忠実に表現するとどうしてもコスプレ感が出てしまう。“ジョジョ”から多大なるインスピレーションを受けつつも、あくまで生身の人間が着用できる服に仕上げることが至上命題だったんです。 そういった視点で考えると、僕に声がかかった理由の一つが見えてくるような気がします。“ジョジョ”好きのデザイナーさんだと、原作への愛が強すぎるあまり衣裳も原作に引っ張られすぎてしまう可能性があると思う。本当のところは分からないけど、原作を見ていない方がかえって良い部分もあるのかもしれないです。 ー「コスプレ大会にしない」というのは実写化において1つの真理かもしれないですね。 結局のところ「ジョジョの奇妙な冒険」をそのまま楽しみたいんだったら原作漫画を読むのが一番なんですよ。でもそれをあえてミュージカルで見せるんだから衣裳も生身の人間が着てカッコいいものでないと意味がない。「原作にリスペクトを払いつつ、3次元で見た時に観客の感性に訴える服を作る」ことが実写化の衣裳制作で重要なことだと自分なりに考えました。