新型コロナウイルス大阪、和歌山などで新たに感染確認 ライブ参加者も
大阪府は5日、府内に住む40代男性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。男性は大阪市都島区のライブハウスを訪れていた。また、和歌山県も同日、20代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表。女性は大阪市北区のライブハウスを訪れていた。
大阪の40代男性は大阪都島のライブに参加
発表によると、大阪府在住の40代男性は、これまでに複数の感染者が確認されている大阪市都島区のライブハウスで2月16日に行われたコンサートに客として参加した。 4日に新型コロナ受診相談センターに相談し、府内の医療機関(帰国者・接触者外来)を受診し自宅待機。5日にPCR検査を実施し、陽性が判明した。症状は無症状。同日現在、家族構成や詳細な行動歴については不明だという。
兵庫の50代女性も都島区のライブに参加
兵庫県も5日、50代の女性が新型コロナウイルスに感染していると発表した。女性は2月15、16日に大阪市都島区のライブハウスでのコンサートに参加。2月22~27日に軽い倦怠感やのどの痛みを感じ、3月2日に帰国者・接触者相談センターに連絡。4日に帰国者・接触者外来を受診し、5日に感染が確認され、感染症指定医療機関に入院している。
和歌山の20代女性は、2月19日大阪北区のライブハウスへ
一方、和歌山県在住の20代女性は、2月19日に大阪市北区のライブハウスで開かれたコンサートに参加。2月25日に発熱があり、翌日に医療機関を受診後も倦怠感があり、3月3日に再び医療機関を受診し、同5日にCT撮影で肺炎像が認められ検体を採取。後に新型コロナウイルスの陽性が確認された。 女性は現在、病状が安定しており、自宅待機中だが、医療機関に入院予定だという。また、コンサートには和歌山県在住の友人女性と訪れたが、友人は検査の結果は陰性だったという。 女性は、2月25~28日と今月4日に職場へ通勤する際にJR初島駅~JR和歌山駅を利用し、その際はマスクを着用していたとしている。現在、保健所が濃厚接触者について調査中だという。
5日も近畿各地で感染者確認
5日は、滋賀県で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認された。発表によると、大津市在住の60代男性で、入院中だが、症状は重くないという。 京都府内でも、大阪府内に住む30代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表。男性は2月20~28日にフィリピンに滞在、帰国した同28日に京都府内の実家で発熱し、今月2日に肺炎と診断。4日に帰国者・接触者外来を受診し、5日に感染が確認された。濃厚接触者については調査中としている。