【富士最高速チェック:GT500】ニッサンZが上位に。ホンダ・シビックは結果が分かれる/スーパーGT分析
3月23~24日に静岡県の富士スピードウェイで開催された2024スーパーGT富士公式テスト。ここでは同サーキットが舞台となる5月3~4日の第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』を前に、全長1475mという世界有数のホームストレートを持つ富士スピードウェイでのテスト中に記録されたGT500クラス車両の最高速をチェックしたい。 2024スーパーGT第1戦岡山 GT500走行全車総覧 なお、今回の最高速チェックは、4月13~14日に行われた第1戦岡山の最高速データを得ることができなかったため、各メーカーがホモロゲーション(車両認証)を得る前の3月23~24日に行われた富士公式テストのデータを参照する。そのため、シーズン開幕後の勢力図とは一致しない内容があることはご了承願いたく、あくまで第2戦への参考数値と捉えていただければ幸いだ。 今回各マシンのトップスピードを参照するのは、富士公式テストで唯一ドライ走行が行われたセッション3のデータ。そのセッション3では、MARELLI IMPUL Z、ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16、STANLEY CIVIC TYPE R-GTの3台がGT500同率首位となる294.278km/hのトップスピードを記録している。 ニッサンZニスモGT500とホンダ・シビック・タイプR-GTの同率首位に続いたのは、3台のニッサンZニスモGT500。リアライズコーポレーション ADVAN Zが293.478km/hで単独2位、Niterra MOTUL ZとMOTUL AUTECH Zが292.683km/hで同率3位となった。 トヨタGRスープラ勢は291.892km/hを記録したKeePer CERUMO GR Supraが最上位となったものの、開幕戦ではワン・ツーフィニッシュを飾っており、トータルバランスの良さで富士でも侮れない存在になるはずだ。 また、ホンダ勢ではARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16とSTANLEY CIVIC TYPE R-GTの2台が同率首位となったのに対し、ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8、Astemo CIVIC TYPE R-GT、Modulo CIVIC TYPE R-GTの3台は中団以降の結果になった。 あくまで各チームが自由にプログラムを実施するテストでの記録ということに加え、すでにホモロゲーションが完了しシーズンが開幕しているということで、この最高速データはあまり意味を持たないかもしれない。しかし、世界でも屈指のホームストレート長を持つ富士スピードウェイでの一戦に向けて、ひとつの参考にしていただければ幸いだ。 ■2024スーパーGT富士公式テスト 3月24日セッション3 GT500クラストップスピード一覧(編集部計) Pos./No./Car/Machine/TopSpeed(km/h) 1/12/MARELLI IMPUL Z/ニッサンZニスモGT500/294.278 1/16/ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16/ホンダ・シビック・タイプR-GT/294.278 1/100/STANLEY CIVIC TYPE R-GT/ホンダ・シビック・タイプR-GT/294.278 2/24/リアライズコーポレーション ADVAN Z/ニッサンZニスモGT500/293.478 3/3/Niterra MOTUL Z/ニッサンZニスモGT500/292.683 3/23/MOTUL AUTECH Z/ニッサンZニスモGT500/292.683 3/39/DENSO KOBELCO SARD GR Supra/トヨタGRスープラGT500/292.683 4/38/KeePer CERUMO GR Supra/トヨタGRスープラGT500/291.892 5/36/au TOM’S GR Supra/トヨタGRスープラGT500/291.105 5/37/Deloitte TOM’S GR Supra/トヨタGRスープラGT500/291.105 6/8/ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8/ホンダ・シビック・タイプR-GT/290.323 6/14/ENEOS X PRIME GR Supra/トヨタGRスープラGT500/290.323 6/17/Astemo CIVIC TYPE R-GT/ホンダ・シビック・タイプR-GT/290.323 7/64/Modulo CIVIC TYPE R-GT/ホンダ・シビック・タイプR-GT/288.770 8/19/WedsSport ADVAN GR Supra/トヨタGRスープラGT500/288.000 ※同率はカーナンバー順 [オートスポーツweb 2024年04月27日]