【学長インタビュー】生成AIの発達、理系教育どう変わる? 東京理科大・石川学長
■学長インタビュー(東京理科大学)
明治期に東京大学の卒業生たちが「理学の普及」を目指して創設し、140年以上の歴史を持つ東京理科大学。2023年度には、「学問分野を越えて連携し、『新しい価値』を創造する理工系人材」の育成を掲げて、「創域理工学部」と「先進工学部」を再編し、また24年度入試から「総合型選抜(女子)」を新設するなど、積極的な動きが見られます。10年後の社会や大学がどうなるのか、今後の社会に求められる人材について石川正俊学長に聞きました。 【写真】大学生の起業、なぜ増えた? 専門家「何から始めたらいい?と、毎日相談が来る」
――生成AIに見られるようにテクノロジーの発達が著しい現代ですが、石川学長は「10年後の世界」はどうなっていると考えますか。そのときに日本の大学には何が必要でしょうか。 今の社会は、科学技術をベースに動いています。科学技術が社会の変革を牽引している、というのが重要なポイントです。ですから、社会とそこに生きる人たちは、科学技術に対してきちんとした知識とスキルを持たなければなりません。 生成AIのような技術が進歩すると、知っているだけの知識には価値がなくなり、それをどのように使うかが問われ、真の創造力が要求されるようになります。知識の集約ではAIに負けてしまいますから、大学は今までのような知識の集約拠点ではなく、知能の集約拠点、要するに知識を使う場所であるべきでしょう。皆さんも、今や何か知りたければネットで検索しますよね。大学は、そこに行けば知識が得られる場所ではなく、知識や科学技術を駆使して、自分で新しいことを生み出す拠点に変化すべきです。
――そうした形になっていくとしたら、理系の教育はどうしたらいいでしょうか。 「科学技術」という単語を考えてみると、「科学」はわかること、知ること、分析することを表します。分析をベースに新しい真理を探究するのが「科学」です。それに対して「技術」は、新たに何かを作るためのものです。ですから、新しいものを作り出すには、科学と技術の両方が必要です。例えば、電気自動車を作っているときに、何かわからないことが起きたら、「科学(知ること)」が必要ですし、わかった上でまた「技術(作ること)」に戻ればよい。科学と技術を行ったり来たりしながら進むのです。今、日本に足りていないのは「科学」ではなく、「技術」のほうだと感じます。「技術」は、何もないところに、新しく何かを作る構成力と創造力が要求されます。グーグルやメタに代表される米国のIT企業は、すでに存在していた問題を解いたのではなく、新しいものを作ったわけです。 ――課題と思われていなかったところに新しいものを生み出したわけですね。 この構図を日本は取り入れないといけません。価値があるかどうかわからないものに対してチャレンジする力が必要で、その力がないと新しいものは生み出せません。「科学」と「技術」の両方を扱う能力をバランスよく育めば、知識を使って新しい価値を生み出すことにつながります。自らオリジナリティーがあるものを作っていけるよう、独創性を育んでいく必要があります。