ニュウジア、新時代のライブコマースの提供開始 AIデジタルヒューマンを活用
ニュウジアは11月20日、AIデジタルヒューマン技術を活用した革新的なライブコマースシステム「NiumanAIライブコマース」の提供を開始する。人間のライブ配信者を代替するだけでなく、多言語対応や24時間365日の運用を可能にすることで、国内のみならず、中国をはじめとする海外向けEC販売にも効率的に進出できる環境を提供する。 【画像3点】「NiumanAIライブコマース」の特徴 ニュウジアが提供を開始した「NiumanAIライブコマース」は、AIデジタルヒューマン技術を活用したライブコマースシステム。AIデジタルは、90カ国語をネイティブレベルでサポートする多言語対応に加え、休憩不要で、いつでも一定の品質を維持した配信が可能という特徴を備える。一度導入すればその都度の出演料や契約料が不要というメリットもある。人間のライブ販売員では不可能な24時間・365日のEC販売を実現し、企業の売上増加に貢献する。 登録された商品データをAIが学習し、最適化する機能や、視聴者とのインタラクティブなコミュニケーションを実現するライブ配信機能、迅速な受注処理と配送手配(中国向け越境EC)をシームレスに行う受注・発送対応機能などを備える。 中国をはじめとした国際市場では、ライブコマースが主要な販売チャネルとして成長を遂げている。特に中国市場では、2023年にデジタルヒューマンによるライブコマース関連市場が約6兆8000億円に達し、今後も急速な拡大が見込まれている。 ニュウジアはこの市場動向に着目。AIデジタルヒューマン技術の活用により、中国特融のネット規制やライブ販売員との交渉など、日本企業が中国向け越境EC事業でライブコマース販売を立ち上げる際の課題解決を支援する。
日本ネット経済新聞