「ふっかーつ!」KANA-BOON 再始動ワンマン@渋谷WWW X【ライブレポート】
メンバー脱退を受けて昨年12月にライブ活動を休止してから5カ月あまり。KANA-BOONが帰ってきた。5月14日にメンバーの地元である大阪・梅田CLUB QUATTRO、そして5月17日に東京・渋谷WWW Xで開催された復活ワンマンのタイトルは『SUPER PHOENIX』と名付けられた。さまざまな出来事を経験し、そのたびに蘇ってきたKANA-BOONはまさにフェニックス=不死鳥のよう。艱難辛苦を乗り越え、そのたびにますますタフになる彼らの最新型を、東京公演の会場で目撃した。 【全ての写真】新たなスタートを切ったKANA-BOON(全12枚) SEとともに登場した谷口鮪(Vo/Gt)とマーシーこと遠藤昌巳(Ba)が「ふっかーつ!」と叫んで歓声を受ける。そしてサポートメンバーであるヨコイタカユキ(Gt)と関優梨子(Ds)を紹介すると、「よっしゃ、始めるか!」とギターをかき鳴らし始めた。1曲目は「シルエット」。どんなときでもバンド自身を鼓舞し、前に進めてきた曲だ。前のめりで分厚いサウンドがけたたましく鳴り響くなか、〈なにもないよ、笑えるさ〉と歌った谷口がすかさず叫ぶ。「泣くなよ!」。正直筆者は「シルエット」のイントロが鳴った時点で泣きそうになっていたのだが、そんなセンチメントをバンドのパワーと音を鳴らす喜びで吹き飛ばすように、ライブはどんどんテンションを上げていった。 オーディエンスみんなでカウントしてスタートした「1.2. step to you」、初っ端からいきなりマーシーとヨコイの見せ場が繰り広げられた「彷徨う日々とファンファーレ」。タイトなビートを叩き出しながら時折はさむコーラスが楽曲に新鮮な色を加えていく関のプレイも含め、正式メンバー+サポートという体制ではあるものの、紛れもなく「バンド」としてのパワーとコンビネーションが、この新しいKANA-BOONをゴリゴリと前進させているのがわかる。 MCでは谷口がスタジオに入るたびに4人で飲みに行った(結果、ちょっと太った)ことを明かしていたが、そうした積み重ねがステージから放たれる音にちゃんと出ている。谷口は「楽しいですね、やっぱり!」と満面の笑みだが、それは単にお客さんの前で音を鳴らせるということに加え、こうして「バンド」で戻ってこられたことに対する手応えもあるからなのかもしれない。 その後もライブはアグレッシブかつハイテンションに進んでいった。激しい照明のなかソリッドな音を響かせた「タイムアウト」、そして谷口がハンドマイクで踊りながら歌う「FLYERS」。マーシーが「もっといけますよね!」とオーディエンスを煽って突入した「フルドライブ」では谷口のギターが鳴らなくなるというトラブルも発生したのだが、「でも関係ない!」と急遽ハンドマイクで歌ってみせる。タフだ。もちろんオーディエンスの歌声も、そうやってトラブルを乗り越えていくバンドを全力でサポートし、場内の一体感はさらに高まっていった。 そんな怒涛の展開を経て、谷口がぽろんとギターを鳴らすと、途端に「おおー!」と歓声が起きる。「お腹すいたね~」というとぼけたMCから入っていくのは、もちろん「チャーハンの歌」としておなじみ「ないものねだり」だ。待ってましたとばかりにオーディエンスが手拍子で応える。「久しぶりに一緒に歌うか!」という声からコール&レスポンスも見事に決まり、「最高です、ありがとうございます!」と谷口は破顔してみせた。