いま「ウーバーイーツ配達員の質」が落ちている…?「満足度100%」評価の33歳配達員が目にした「異様な光景」
「ウーバー届くの遅すぎ…」そんな声がSNSで散見されるようになった。なぜUber Eatsは来るのが遅くなったのか……? 配達員同士で「配送先のたらい回し」が発生してしまう構造的理由については前編記事〈「ウーバー届くの遅すぎ!」待たされてキレる客も…33歳ベテラン配達員が危惧する「負のスパイラル」〉で紹介した。 【写真】「50歳無職の男性」が職業訓練校で見せた「最悪の行為」 本稿では引き続き、ベテラン現役配達員である佐藤大輝氏(33歳)に、Uber Eatsの現場でいま何が起きているのか話を聞かせてもらう。
「ダブルPick」が配達員と客にあたえる影響
四角いバッグ(お値段は4000円くらい。心無い方から「負け組ランドセル」と呼ばれることもある)を背負った男たちが街中に溢れていた頃、Uber Eats配達員の質は玉石混交のように思えた。 見た目の面では、サラリーマン風の配達員もいれば、社会人らしくない配達員もいた。中には僕のように会社をクビになり、路頭に迷っていた配達員もいたはずだ。 新型コロナウイルスによる世界的大混乱の中、Uber Eatsは雇用の受け皿として機能した。その功績は大きく、僕は心から感謝している(いつの日か就職したいくらいだ!)。だからこそと言うべきか、ここ最近ネット界隈で「Uber Eatsのサービスの質が下がった」と言われていることが僕は悲しい。実際そうだと思う点も多いため、歯痒い。 その一因と言えるかもしれないのが、最近「ダブルPICK」の配送依頼がものすごく増えた。ダブルPICKとは、1人の配達員が2軒のお客様へ同時配送すること。イメージとしては、例えばハンバーガーチェーン店で商品をPICKした後、お弁当屋さんに移動して商品をPICK。その後、AさんとBさん、それぞれに商品をお届けする……どちらかの店だけでAさんとBさん、2軒分の商品をまとめてPICKすることも多々ある。 当たり前だが、ダブルPICKの配送時間は、1人の配達員が1軒を配送するより長くなる。AさんとBさんからすると、サービスの質が低下したように感じても何ら不思議ではない。ちなみに配達中、お客様の液晶画面には「配達員は別の配達先にお届け中です」といった内容のメッセージが表示される。なお追加料金を支払えば優先配送の指定ができる。 ダブルPICKの方が配達員は喜ぶのかと聞かれれば、実はそうでもない。なぜなら一軒当たりの報酬単価が安くなってしまうケースが多いからだ。距離等によって金額は変動する上で、1軒あたりの報酬金額は300円~500円前後。これがダブルPICKの場合、2軒おまとめで400円~600円前後で落ち着く印象がある。もちろん配送先が近場であれば多少の「お得感」も生まれるわけだが、まるで「罰ゲーム」のような配送依頼も稀にある。