【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オンロード走行編
あまりにも対照的なオンロードでの乗り味
オフでの乗り味から考えると、オンロードでのフィーリングがなんとなく想像できる。でも思い込みはイケナイよな…と思いながら峠道を走り始めた。が、そこで出た言葉は「やっぱそうだよね~」だった。 【写真はこちら】「CRF250ラリー」と「Vストローム250SX」全体・各部・走行シーン オフロードで荒れた路面からの衝撃をスムーズにいなしてくれたCRF250ラリーのサスペンションは、ストリートでもアクセルのオンオフにあわせて柔らかく動く。ブレーキングではフロントがグググッと沈み、フワッとバンク。コーナー出口でアクセルを開け、リアにトラクションをかけるとリアサスを沈めながら加速。とてもわかりやすい動きだ。リズムがあえば切り返しもキマる。とはいえ攻めるには少しソフト。バンクさせるタイミングを外すと大回りになってしまうことも。やはりオフロードでの走破性を意識したセッティングになっていると実感した。 対してVストローム250SXの挙動はシャープだ。サスペンションの動きも適度に制御されているので、よほどのハードブレーキでもなければフロントが沈みすぎることはない。バンクのキッカケは与えやすいが19インチなので動きはロードモデルより大らか。車体を身体全体で寝かせていくイメージだ。 とはいえタイヤはセミブロックなのであまり深くはバンクさせられないが、コーナーの立ち上がりでアクセルを開けるとリアがしっかり踏ん張り加速していく。ここもロードモデル的な動きだ。舗装路を主として、ダート走行との妥協点をうまく見い出したという感じだ。
横田和彦