「ディスクブレーキ、キャストホイール、ABS」 国産バイクで初採用した車種は?【日本はじめて物語:ブレーキ&車輪編】
ディスクブレーキ=ドリームCB750Four/前後連動ブレーキ=スズキ コレダツインエース250TA
【ディスクブレーキ :ホンダ ドリームCB750Four】1969年 国産公道モデルでのディスクブレーキ初採用は、国産初の並列4気筒車でも登場したドリームCB750Four。同車がいかに力を入れたかが分かる。一方世界に目を転ずると、ディスクブレーキの最初は、イタリア・カンパニョーロ製がダブルディスクで装備されたイタリアのMV600。だが、この機構はワイヤでキャリパーを作動させる機械式ディスクだった。ちなみに油圧式の最初は、ハーレーダビッドソンのリヤ用にアメリカ・ハースト社が市販したもの。ともに1965年頃のことで、CB750Four用は前述のハースト製の油圧式を持ち帰って参考にし、ホンダが自社研究で片側ピストン式キャリパーに組み合わせたもの。また、ステンレス製のディスクプレートはこのCBが世界初採用だった。 【画像9点】国産初のディスクブレーキ車、ABS装着車、キャストホイール車を写真で解説 ■ホンダ ドリームCB750Four主要諸元 エンジン:空冷4ストローク並列4気筒OHC2バルブ ボア・ストローク61.0×63.0mm 総排気量736cc 性能:最高出力67ps/8000rpm 最大トルク6.1kgm/7000rpm 変速機:5段リターン 車重:235kg 発売当時価格:38万5000円 【前後連動ブレーキ:スズキ コレダツインエース250TA】1960年 この機構の歴史は意外に古いようだ。前後の連動には油圧式が不可欠だが、ドイツ製の350ccサイドカー用で、後輪のみ油圧ドラム式ブレーキだったものを、前輪も油圧ドラム式にして後輪と連動させたのが最初と言われている。一方の国産車では、スズキの1960年型のコレダツインエース250TA(2サイクル並列2気筒)が初めて。その後、イタリアのモトグッチが油圧ディスクブレーキ化に際して採用した前後連動のインテグラルブレーキも有名。 ■スズキ コレダツインエース250TA エンジン:空冷2ストローク並列2気筒ピストンバルブ ボア・ストローク52.0×58.0mm 総排気量246cc 性能:最高出力18ps/7000rpm 最大トルク1.9kgm/6000rpm 変速機:4段リターン 車重:162kg 発売当時価格:17万円