「あれは反則」と称えたダビド・シルバ以外で岩本輝雄が感嘆したレジェンドは?「あえて前に行かないで横に行く、それが効果的」
「現役の時はもっと凄かったと思う」
元ブラジル代表のカカや元スペイン代表のミチェル・サルガド、元フランス代表のロベール・ピレスらを擁する「ワールドレジェンズ」と、日本代表でも活躍した岩本輝雄や松井大輔、久保竜彦らが名を連ねた「Jクラシックス」が激突。“偉人集結”の『ダイヤモンドカップ・オブ・レジェンド』が11月27日、ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれた。 【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集! 試合は4-3で「ワールドレジェンズ」の勝利。前半にピレスとダビド・シルバが得点。後半に太田宏介、李忠成、大久保嘉人にゴールを奪われて逆転を許すも、ハビエル・サビオラ、ダビド・トレゼゲがネットを揺らして競り勝った。 計7発のゴールショーで特大のインパクトを放ったのがシルバだ。自身の1ゴールほか、ピレスとトレゼゲのゴールをアシスト。その他でも随所に好プレーを披露した。 「Jクラシックス」でキャプテンを務めた岩本テルは、「あれは反則」と絶賛。「もはや現役だよ。ボールの置きどころとか全然違うよね。これは取れないなって」と振り返る。 そのシルバ以外でも、印象に残った選手がいる。ピレスだ。 「ちょっと絞り切れていないけど(笑)、上手かったよね、ボールの運び方とか。あえて前に行かないで横に行くけど、それが効果的。ダイレクトパスも緩急があるし。今であのプレーだからね。現役の時はもっと凄かったと思う。そりゃ、そうだよ。シルバもピレスもワールドカップで優勝しているんだから」 レジェンドたちの極上のプレーに、スタンドからは何度も歓声があがった。岩本テルは「水曜の夜に、チケットを買ってお客さんもたくさん来てくれた。もちろん、日本の選手も忙しいなかで集まってくれて、本当に感謝しかないです」と特別な一戦を噛みしめた。 取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
- ダビド・シルバが圧巻1G2A!“偉人結集”のダイヤモンドカップ、「ワールドレジェンズ」対「Jクラシックス」は計7発のゴールショー!
- 2点リードからまさかの逆転許す! サルガドは「ひっくり返さなければならなかった」と闘志。レジェンド集結に「良いサッカーができるのは当然」と胸を張る
- 「みんなやっと揃ったね」全クラブ残り試合数“2”のJ1順位表に反響!「ありゃあ13位になっとる」「な、何も変わんねー」
- 「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
- 内田篤人の後悔。カズに激白。あの時にクロスを入れていれば...「ヒデは出してくれましたね」とキングは笑顔でチクリ