世界最大「自動車の祭典」を現地リポート!北京モーターショー 中国『EV競争』の″華やかさと陰り″
躍進ぶりを表す、豪華な祭典だ。 4月25日~5月4日に行われた『北京モーターショー』が閉幕。国内外から1500社以上が、東京ドーム約5個分という広大な敷地に集結した。 チャイナドレスやミニスカポリスまで…関西最大級のカーイベントに「美女コンパニオンが大集合!」 「EV開発において中国は世界を牽引する存在です。とくに盛況だったのがスマホで知られる総合家電メーカー『シャオミ』が開発した新型EV。価格の安さと驚異的な加速性能をウリに、3月末に受注開始するや24時間で約9万台の注文があったそうです。 自動車メーカー『シャオペン』は空飛ぶEVを発表。車体後方に収納された4本のプロペラを展開することで、超大型のドローンのように飛行可能です。年内には予約販売も開始すると明かし、会場を沸かせました」(現地で取材した中国車研究家・加藤ヒロト氏) 今回は117台もの新車が発表され、10日間の来場者数は89万人に上った。 「日本メーカーも負けていません。トヨタとマツダは中国メーカーと協業し、彼らのバッテリーや車体を使用した新モデルを発表。巻き返しを狙います」(同前) 一方で、急速な成長の弊害も出ている。 「中国では政府主導のもと、EV開発に補助金や免税措置を行ってきました。新規参入が増加し、開発競争が進んだ結果、廃棄されるEVも増大した。2000台を超えるEVが破棄される巨大な『墓場』も出現。環境問題が懸念されています。 また、EV人気に陰りが見えつつあります。今春にはテスラがEV充電器部門の社員500人を解雇したことが話題になりました。ゼネラルモーターズやメルセデス・ベンツもEVの生産目標を下方修正しています。中国国内ではEV購入に関する優遇措置により需要が保たれていますが、海外での需要は失速し始めているんです」(全国紙経済部記者) 中国EVの今後はけっしてバラ色とは限らない――。 『FRIDAY』2024年5月24日号より
FRIDAYデジタル