「全然効果ない」「やってよかった」 ボディコーティングの“口コミ評価”が真っ二つに分かれる理由
堅調な市場成長、業界の主要プレーヤー
クルマを購入する際、商談の過程で塗装面を保護するいわゆるボディコーティングを勧められたことがある人は多いだろう。今やボディコーティングは、新車でも中古車でもおなじみの営業ツールだ。 【画像】え…! これが自動車整備士の「年収」です(計15枚) 最近の同業界の市場規模を見てみよう。フォーチュン・ビジネス・インサイトのリポートによると、2021年のグローバル市場規模はおよそ200億2000万ドル(約4兆円)になるという(2029年は418億7000万ドル予想)。2019年から2020年にかけてはCOVID-19の大はやりにより若干減少したものの、2022年からは回復傾向にあり、今後も増加が続くと予想されている。つまり、ボディコーティング市場は世界規模で堅調なのである。 ボディコーティングのビジネスには特徴がある。その多くは、いわゆるフランチャイズという形態をとっている。事業を統括する本部がコーティング剤などの材料を供給し、マニュアルを作成し、作業員を教育し、技能レベルを認定する。 1980年代から続くカービューティープロ(東京都世田谷区)などの老舗に加え、近年はキーパー技研(愛知県大府市)の躍進が目覚ましい。また、フランチャイズに頼らない独立系の店舗も多い。 現在、カービューティープロの店舗総数は約500店、キーパー技研の契約業者数は約6000社ともいわれ、まさに群雄割拠の業界である。
賛否両論のネット評価
さらに、ボディコーティングの問題は、その効果に対するユーザーの評価が肯定的なものとそうでないものに大きくわかれるという指摘もある。 つまり、「やってよかった」「費用に見合った効果があった」といった高い評価がある一方で、「思ったほど効果がなかった」「価格に見合わなかった」といった低い評価が、インターネット上の口コミを中心に頻繁に見られる。なぜこのような評価の違いが生まれるのだろうか。 前述したように、ボディコーティングはクルマのメンテナンスの一種であり、その作業は徹底的にマニュアル化されている。つまり、品質に差は出にくいというのが通説である。しかし、現実はそうではない。そこにボディコーティングの難しさがある。 ボディコーティングの評価に差が出る理由はいくつかある。まず、提供されるコーティングメニューについて、 ・業者側の説明不足 ・ユーザー側の理解不足/誤解 が考えられる。 一口にボディコーティングといっても、その用途は多岐にわたり、施工後の特性や取り扱いなども異なる。 「ボディコーティング = 美しい光沢や優れた耐久性」 というわけではない。光沢も耐久性も、使用するコーティング剤や作業方法によって異なる。特に「○年間メンテナンス不要」といった宣伝文句は誤解を招く。 「輝きが持続する」といった宣伝文句に対するユーザーの印象は個人差があり、仕上がりのイメージと実際の効果が異なる場合、否定的な意見が出やすいのだ。