「TGS2024」出展社一覧が本日公開!過去最大の731社
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)は、9月26日より9月29日まで開催を予定している「東京ゲームショウ2024」の来場者向け公式サイトをオープンし、出展社情報を公開した。 公式サイトでは、出展社一覧のほか、チケット情報、各種主催者企画などを紹介。言語は、日本語、英語、中国語(簡体字)の全3サイトで、新着情報が随時更新される。今回は、一般公開日の各種チケットおよびビジネスデイ入場チケットの販売概要などが公開された。 ■ 出展社一覧公開(7月4日時点) 7月4日時点の出展社数は731社(国内448社・海外283社)で、出展小間数は過去最多の3,190小間となり、過去最大となった昨年を上回る規模での開催が予定されている。 ■ 一般公開日の各種チケットの販売概要が決定 一般公開日の9月28日と29日の入場チケット(1日入場券/TGSサポーターズクラブチケット)の販売は、7月13日正午から開始される。なお、会場や運営等にかかる費用の高騰により、一般公開日の入場チケット料金が変更されている。一般公開日は、小学生以下の入場は無料。海外向け一般公開日入場チケットは、7月25日に販売開始予定。詳細は後日発表される。 □一般公開日の入場チケット一覧(合計4種類) 券種・価格一覧 9月28日(土) サポーターズクラブチケット 6,000円 9月28日(土) 1日入場券(中学生以上) 3,000円 9月29日(日) サポーターズクラブチケット 6,000円 9月29日(日) 1日入場券(中学生以上) 3,000円 サポーターズクラブチケット(日付指定の特典付きプレミアムチケット) ・1次販売:7月13日(土)12時~ ・2次販売:7月21日(日)12時~ ※いずれも既定枚数がなくなり次第終了 ※本チケットで優先入場いただく場合、小学生以下の同伴者についてもサポーターズクラブチケットが必要になります。 ・特典:TGS2024 サポーターズクラブチケット特製Tシャツ、オリジナルステッカー、各一般公開日開場時での優先入場 ・販売窓口:ローソンチケット ※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行ないません。 ※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。 1日入場券(日付指定の1日券) ・9月28日(土)券:7月13日(土)12時から 9月28日(土)15時30分まで ・9月29日(日)券:7月13日(土)12時から 9月29日(日)15時まで ※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了 ・販売窓口:チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など 【注意事項】 ※ チケットはすべて日付指定です。券種ごとに、既定枚数に達し次第、販売終了となります。 ※ チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません*。 *障がいがある方などのための特別チケット(税込100円)については、当日会場販売となります。 ※ 小学生以下は入場無料です(サポーターズクラブチケットは除く)。 ※ 入場口を別途用意するファミリーゲームパークは、中学生以下と同伴保護者が入場無料です。 ※ 9月28日(土)の初回入場は16時まで。再入場は16時30分までです。9月29日(日)は、初回入場は15時30分まで。再入場は16時までです。 ※ 9月28日、29日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。 ※ コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(税込2,000円 ※登録料、更衣室・クローク利用料含む)当日会場にて使用券をご購入いただけます。 ※ 入場チケットの販売窓口等の詳細は、来場者向け公式サイトにてご確認ください。 ■ ビジネスデイ入場チケットの販売概要が決定! 「TGS2024」では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9月26日と27日の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整える。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能だ。ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることが事前審査され、審査を通過した人のみビジネスデイに2日間入場できる。 なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場は不可。乳幼児や未就学児を同伴しての入場も不可となる。 ビジネスデイのチケット販売開始は7月30日の予定。券種は、ビジネスデイチケット(11,000円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパスチケット(27,500円)の2種類となっている。 ■ インフルエンサーの来場エントリーは8月2日から開始 「TGS2024」では、ゲーム実況などのコンテンツを動画サイトやSNS等で配信・投稿している国内外のインフルエンサーもビジネスデイから入場できる。エントリー受付は8月2日より専用サイトにて開始される。 インフルエンサーとして来場できるのは、出展社や事務所・MCNから招待された「招待インフルエンサー」、および単一SNSの登録者数/フォロワー数が3万以上、もしくは複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上の「一般インフルエンサー」。事務局にて条件を満たしているかを審査したうえで、来場を承認される。 また今年も、インフルエンサーが集い、ゲームの試遊、製品の体験等ができる会場内の拠点「クリエイターラウンジ」がYouTubeの協賛の下で設置され、インフルエンサーの情報発信をサポートする。 ※ 招待インフルエンサーは9月26日から、一般インフルエンサーは9月27日から入場可能です。 ※ 一般インフルエンサーは登録料(本人のみの場合:1,100円)が必要です。 ■ 「Selected Indie 80」に選出されたインディーゲーム80タイトルが決定 インディーゲーム開発者が法人・個人を問わず無料出展できる「Selected Indie 80」には今年は過去最多の973タイトルの応募があり、その中から国内外の80タイトルがSelected Indie 80として選出された。選出タイトルの詳細は、8月2日に公式サイトにて公開予定。 このSelected Indie 80のほか、5年ぶりに有観客で開催されるゲームアイデアのピッチイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)など、「TGS2024」の各種インディーゲーム企画は下記スポンサーの協力により実現する。 今後は会期に向けて、公式サイトや事前配信番組などを通して、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出していくという。 ※SOWNでプレゼンテーションをするタイトルの発表は9月中旬を予定しています。 インディーゲーム企画 スポンサー一覧 【プラチナスポンサー】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ 【ゴールドスポンサー】 ハピネット、PLAYISM 【シルバースポンサー】 iGi indie Game incubator 【機器スポンサー】 エルザ ジャパン ■ 特別協賛に「モンスターエナジー」、「YouTube」、「サイボウズ」が決定 「TGS2024」の特別協賛には、「モンスターエナジー」、「YouTube」、「サイボウズ」の3社が決定した。 「モンスターエナジー」 「モンスターエナジー」は12年連続で「TGS」の公式エナジードリンクとなった。 「YouTube」 昨年に引き続き「YouTube」が特別協賛に決定。YouTubeは、今年も「TGS2024」にてクリエイターラウンジをサポートするなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援する。 「サイボウズ」 今年初めて特別協賛となった「サイボウズ」。TGS公式スタッフチームを支援することを目的に、スタッフが着用するTシャツを提供する。 (C)2002-2024 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved
GAME Watch,長岡 頼(クラフル)