パリで成功をつかんだ日本人調香師、新間美也「まず詩を書いて、その目標に向け調合する」
27歳で香水の本場に飛び込んだ女性は、日本の美学を香りで表現する
5月下旬、フランスから届いた「FUWARI/ふわり」という名の香水が、日本で発売された。香水を主要産業とする南仏の町グラースで5月に咲く、牡丹のようなピンク色のバラ「ローズ・ド・メ」のエッセンスを調合したものだ。この甘く深い芳香は、パリを拠点にしている調香師の新間美也さん(54歳)が作った。【岩澤里美】 【動画】ミラノの香水見本市でインタビューを受ける新間美也 新間さんは自身の香水ブランド「Miya Shinma Paris」をパリで立ち上げ、ヨーロッパ各地で広く販売している。上質なMiya Shinma Parisの顧客には、著名なセレブも名を連ねているという。異国で活躍を続ける新間さんに話を聞いた。 雑誌記事との出合いから香りの世界へ 静岡で育ち、京都で学生時代を過ごした新間さんは、海外で学んだり働いてみたいといった強い気持ちは抱いていなかった。パリに渡ったきっかけは、会社員のときに読んだフランス人調香師の記事だ。 「調香は、オーケストラのシンフォニーの作曲とよく似ている」という彼の言葉が胸に突き刺さった。3歳の頃から、今も毎日のように弾き続けているピアノは新間さんの生活に潤いを与えていて、「香水が単なる商品ではなく、ファッションの1つでもなく、音楽と同じ芸術作品なのだと知って衝撃を受けたのです」という。 その後も香水への興味は高まる一方で、香水作りを学ぼうと決心し、27年前に渡仏した。調香師の第一人者が設立した養成校に通い、香りについての一流のトレーニングを受けた。 <パリの高級デパートに自ら売り込んだ> 調香師は今、世界でおよそ数百人いる程度で、その多くはフランスとスイスに住んでいるという。ひと口に調香師といっても①クリエイター、②市場の製品を比較し、調査する分析専門家、③香料自体を専門とする香料家、④石鹸などの香りの安定性をチェックする技術専門の調香師がいて、それぞれ仕事の分野は異なる。 クリエイターの働き方も一様ではなく、調合香料メーカー(様々なブランドから香水類やトイレタリー製品などの香りの処方依頼を受ける)で働く人、香水メゾン(「ゲラン」など香水をメインに作っている香水専門のブランド)の専属調香師、自分の香水作りを追及する独立型調香師(フリーランス)がいる。(以上の情報は『香水のすべて』新間美也・訳、2024年1月刊、翔泳社より) 新間さんが目指したのは、当時はまだ珍しかった独立型調香師だ。パリで勉強している間、周囲からよく日本のことを聞かれ、改めて日本の文化にひたる時間も持ちたいと感じて百人一首を味わうようになった。やがて、和歌の自然の世界を香りで表現したいと思うようになる。 「学校を卒業して、百人一首の"花""月""風"を詠んだ歌を解釈して生み出した香水が、私のブランドMiya Shinma Parisの始まりでした」 友人に「きっと売れるよ。ボン・マルシェ(パリの老舗百貨店)に聞いてみたら」と言われ、つてもなかったのに売り込んだことが大きな転機となった。「勇気があったとかではなくて、ただ夢中だったのです」と新間さんは四半世紀前を振り返る。香水は同店で販売され、富裕層から大好評を得たのだった。 <香りという「見えない芸術」で、日本らしさをアピール> 日本で育ち、日本の自然の香りをよく知っている新間さんは、香水を通して日本の正統なイメージを西洋社会に伝えていくという使命感を持っている。 「シンプルでありながら美しいという日本の美学を香りで表現したい」と、花、月、風に続いて桜の香水を作った。このシリーズ「ヘリテージ」は現在10種類。新間さんだからこそできる、和の要素を織り込んだ香水はほかに「着物(4種類)」、浮世絵へのオマージュの「ロード・ミヤ・シンマ(6種類)」 「ゴールド(2種類)」のコレクションが揃っている。日本での本格的な販売は、2016年秋に伊勢丹新宿店で開催された世界の香水の祭典「サロン・ド・パルファン」から始まった。 数百種もの香料を記憶している新間さんは、自分が感じたことを感じたままに香りに反映させている。作ってみたい香水について詩を書き、その目標に迫っていくという方法で調合を考えていく。出来上がった香水は、いずれも自信作。自分の子どもを世に送り出す気持ちで販売しているという。 自分はあくまでもクリエイターであって、ビジネスには長けていないと語る新間さんは「数えきれない失敗もありました。でも、その経験がすべて糧となって現在の私があります」と言う。 そして「香りは見えない芸術です。たとえ私が引退しても香水の処方は残ります。遠い将来も、たくさんの方たちに、Miya Shinma Parisの香水を芸術作品として愛用していただけたら嬉しいです」と、より販売戦略に力を注いでいる。Miya Shinma Parisは、とりわけイタリアやドイツで販売数が伸びている。その理由は、両国で、独立型調香師が作る小さいブランド(ニッチブランド)がフランスよりも好まれているからだと教えてくれた。品質管理も徹底し、厳選したフランスの工場で出来上がった自身の香水は、パリのMiya Shinma Parisのアトリエで、日本の基準に合わせて再度品質をチェックしてから出荷している。