石破首相、トランプ氏に会える? 信頼構築へ…“小さな総理”が切り札に おみやげは「金色の何か」?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
国際会議出席のため外遊する石破首相。アメリカではトランプ次期大統領との会談を模索しています。安倍元首相は2016年にいち早く会談を実現させ、蜜月関係を築きました。今回も信頼関係を構築する上で重要な、おみやげや切り札の人物について考えます。 そこで今回の#みんなのギモンでは、「石破首相 トランプ氏に会える?」をテーマに解説します。
■各国首脳がスケジュール「奪い合い」
菅原薫・日本テレビ解説委員 「14日、南米ペルーで行われるAPECの首脳会議に向けて日本を発つ石破首相。さらにブラジルのリオデジャネイロでG20にも出席した後にアメリカに向かい、トランプ次期大統領に会うことを模索しています」 「おそらく分刻みであろうトランプ氏のスケジュールを各国の首脳が奪い合うことにもなっている中で、会談は実現するのでしょうか」 「今回の海外出張のスケジュールを考えると、会談が実現するとすれば最短でも日本時間20日の夜以降になるとみられます。また、会談場所はフロリダ州にあるトランプ氏の自宅、マル・アラーゴではとみられています」 鈴江奈々アナウンサー 「大統領に就任する前なので自宅になるわけですね。思い返してみると、安倍元首相も(トランプ氏が)大統領選で勝った直後にすぐに会いに行きましたよね」
■安倍元首相、各国首脳に先駆けて会談
菅原解説委員 「ニューヨークのトランプタワーで会談しましたよね。2016年、トランプ氏が初めて大統領選を制し、どんな人物かわからないという声も多かった頃、当時の安倍首相はいち早くトランプタワーに出向き、各国の首脳に先駆けて会談を実現させました」 「この時は予定の45分の2倍となる90分の会談となりました。盛り上がったんでしょうね。トランプ氏も会談後『素晴らしい友情が始まった』とSNSに書き込みました。その後の2人の蜜月関係はご存知の通りです」 森圭介アナウンサー 「この時のトランプ氏は何を言うのか、何をするのかが全くわからない中で、早い段階で信頼関係を築いたのは、国の内外で非常に高く評価されましたよね」