ボルボEX30は傑作の予感がする。最先端の機能が満載で、その気になればスポーティ。なによりほれぼれするデザインがいい
電動専用プラットフォームの恩恵
ボルボの新しい電気自動車(BEV)、EX30は傑作の予感がする。隅々にまで配慮が行き届いているし、使いやすい。それに、なんといってもデザインがいい。スカンジナビアンデザインのフリークには魅力的に映るだろう。 大径のタイヤ&ホイールがボディの四隅にあってどっしり構えたプロポーションを形成しているせいもあり、写真や画面でのEX30は堂々として見える。しかし、実際はコンパクトだ。EX30導入前にボルボで最も小さなBEVだったXC40(のBEV仕様)の全長×全幅×全高は4400×1875×1650mmである。 EX30の全長×全幅×全高は4235×1835×1550mmだ。ポイントは全幅が1850mmを切っていることと全高が1550mmに収まっていることである。日常の取り回しにとってもありがたいが、機械式立体駐車場のユーザーにとっては朗報だろう。 XC40のBEVはエンジンを搭載する仕様と(CMA)プラットフォームを共有しているが、EX30はSEA(Sustainable Experience Architecture)と呼ぶBEV専用のプラットフォームを適用している。20インチ(オプション設定)の大径タイヤをボディの四隅に配置できるのも、新しいBEV専用プラットフォームの恩恵である。 日本に導入されるEX30は3タイプあるうちの最上位の装備レベルで、ラインアップのなかでは航続距離が最も長くなる、大容量のバッテリーを積んだシングルモーターの組み合わせが選択された。バッテリー容量は69kWh。WLTCモードによる一充電あたりの走行距離は560kmである。リヤに搭載する新開発モーターの最高出力は200kW、最大トルクは343Nmで、0-100km/h加速は5.3秒でこなす。 この俊足ぶりはモーターの出力もさることながら、69kWhのバッテリーを積んでいるSUVタイプのBEVにしては軽い車重(1790kg)も利いている。やはり新しいプラットフォームの恩恵で、バッテリーパックはCMAプラットフォーム車の同容量に対し60kg軽い(390kg)。 商品コンセプトには、環境への影響を最小限に抑える理念を掲げるボルボの企業姿勢が色濃く投影されている。ニューモデルの開発に際しては、リユースやリサイクルを前提に設計を行なっているという。ボルボは2025年までにリサイクル素材やバイオ素材のプラスチックの使用率を25%、リサイクルアルミの使用率を40%、リサイクルスチールの使用率を25%にまで高める目標を掲げている。 EX30はプラスチック17%、アルミ25%、スチール17%までリサイクル素材の使用率を高めており、これらの取り組みを含めてボルボ史上最もカーボンフットプリントの小さなクルマとなっている(C40比で25%減)。