人気のふるさと納税「おいしく」から「賢く」へ 注目は「電気の返礼品」
寄付することでその地域の特産品などがもらえる、ふるさと納税。今年は「賢く寄付」がトレンドになっているそうです。注目は、電気料金を抑える返礼品です。 【画像】ふるさと納税で物価高に対抗 オレンジジュースへの寄付1.6倍
■止まらない物価高 ふるさと納税に異変
岸田文雄総理大臣 「物価水準が高止まるなか…」 「物価高のなかで…」 「物価高に直撃をされている」 21日の会見で、岸田総理が何度も何度も口にした止まらない物価の高騰。 50代 「(Q.物価高感じる?)そうですね、感じます。一番感じるのは食料品です」 20代 「私はスーパーで買い物する時に、食材とかが高いなと」 帝国データバンクの調査では、今年に入り、値上げもしくは値上げを予定するのは6433品目。そのうち9割近くが「原材料の高騰」が理由だといいます。そんななか、注目されているのが、ふるさと納税です。 これまでは、国産和牛や産地直送の魚介類など返礼品でちょっとした“ぜいたく”を楽しむ人も多くいましたが、ここ最近は“おいしく”から“賢く”にシフトしているといいます。 さとふる 広報 坂平由貴さん 「ぜいたく品のお礼品から日常消費型のお礼品へ、注目が高まっている」 例えば、世界的な不作に悩まされているオレンジ。「ポンジュース」が4月のリニューアルで値上げに踏み切ったことなどから、ふるさと納税サイト「さとふる」では、オレンジジュースへの寄付件数が前年の1.6倍に増加しました。 また、5月に国内メーカーが6割以上もの値上げを決めたオリーブオイルを返礼品として求める人も増えています。 坂平さん 「オリーブオイルの1月から4月の寄付件数が、前年同期比で1.8倍以上に増加」
■うれしい悲鳴 オリーブオイル“注文3倍”
香川県小豆島の返礼品であるオリーブオイルを製造する企業は、去年より注文が3倍に激増し、うれしい悲鳴を上げていました。 西村ファーム 平木誠さん 「今年は(注文が)本当に多くて、間に合わないことが多く、寄付者さんには申し訳ないんですが、ちょっと出荷の日程がずれるような状態になっております」 エキストラバージンオリーブオイルを提供している西村ファームは、あまりの依頼の多さに出荷作業が追い付かない状況です。 平木さん 「去年だと一人で回せるぐらいだったが、もう全然回らなくて、何人もパートさんとかも(呼んで)。手伝ってもらわないと間に合わないし、土曜日とかも出て残業もして、という形になっています」 山積みになった出荷用の段ボールと大量の出荷伝票。今まで経験したことのない忙しさです。