支持広がる菓子専業卸・関口「見せる展示会ではなく商売につながる展示会」 関東会場で春季過去最高の出展社数を記録
菓子専業卸の関口への支持がメーカー・流通の双方で広がりをみせている。 2月20日、ホテル東日本宇都宮(栃木県宇都宮市)で同社が開催した関東エリア春季見本展示会には、春季過去最高となる110社のメーカーが出展した。 その原動力は商談と直結している点にある。 同展示会で冒頭挨拶した関口快太郎社長は「当社の展示会は、見せる展示会ではなく商売につながる展示会。来場者の多くはバイヤー様で、その場でお取引につながる。お取引に至らない場合も“改めて商談したい”と次につながりやすい」と語る。
関口の前期(3月期)売上高は前々期比105.2%の235億7000万円を記録し過去最高を更新。 今期第3四半期の売上高は4.5%増。これには「値上げがプラス要因になったことに加えて、メーカー様からさまざまな形でバックアップしていただいたことが寄与した」と感謝の意を表する。 今期の売上高計画250億円。残り3ヵ月は計画達成の分水嶺に立つ。 「3月は年間の中で2番目に売上げが高い傾向にある。3月次第で250億円に達する可能性がある」とみている。 第3四半期のエリア別売上高は東北が伸びを牽引し5.9%増、関東は千葉支店と松本支店が好調に推移して3%増となった。 「千葉支店は高まる需要にキャパシティが足りなくなってしまったため少し伸びが落ち着いてしまったが、松本支店は2桁増が続いている。好調要因は明確には分からないが、菓子で目的買いというのは起きにくく、松本支店が管轄する長野県と山梨県でのインバウンド需要や人流回復によるところが大きいとみている」と述べる。 千葉支店は手狭になったことを受け、4月15日前後をめどに、現在の場所から1キロ程度離れた場所に拡張移転する。 「現在の約2倍程度の広さになり売上をさらに増やしていける」と期待を寄せる。 仙台でも「流通様とメーカー様をつなぐハブとしての機能をさらに強化していくためには、やはり広さが必要」との考えから、現在の1.5倍程度の広さの倉庫用の土地を取得した。 現在、地質調査などを行い仙台での新倉庫は2025年の稼働を計画している。